日誌

2014年12月の記事一覧

ベスト献立決定!! & クリスマス献立

 第2回リクエスト献立のベスト献立が決定しました!!栄養バランス、季節感、色合いの観点から、今回は中学部1,3-2が考えた「ごはん ビーフシチュー 鱈のムニエル ほうれん草とわかめのサラダ りんご」がベスト献立として選ばれました! 今回も力作揃いで、選考は困難を極めました。12月18日(木)はクリスマス献立でした。「キャロットバターライス タンドリーチキン ツリーサラダ 大根スープ セレクトケーキ」の予定でしたが、雪のため欠席者が多かったので、ケーキは次の日に提供しました。とてもおいしい献立だったので、ご紹介します。

            リクエスト:ベスト献立


   クリスマス献立普通食           クリスマス献立後期食



    クリスマス献立中期食          クリスマス献立初期食

病院訪問学級終業式

 12月24日(水)病院訪問学級で2学期終業式がありました。小学部3名、中学部1名、高等部3名計7名全員が終業式に臨みました。開式のことば、校長の話、冬休みの注意、閉式のことばがあり、その後通知表が担任の先生から渡されました。今日はクリスマスイブ、学校内もクリスマスの飾り付けがしてありましたので見てください。
 また、小学部の児童3名より素敵なクリスマスカードもいただきました。心のこもったカードに校長は感激し、何回も何回もお礼を言っていました。
 2週間の冬休み健康で過ごし、元気に3学期を迎えましょう。始業式を楽しみに待っています。


               正面玄関のツリー              ホワイトクリスマス
    
赤い靴と赤い帽子                                クリスマスカード表紙
クリスマスカード 中身                クリスマスケーキ                            

車椅子ご寄贈

 12月19日(金)常磐共同ガス株式会社代表取締役社長 猪狩謙二 様他3名の皆様が平養護学校にいらっしゃり、校長室で児童生徒に高価な車椅子をご寄贈していただきました。本当に有り難うございました。今後、校内で相談し有効活用させていただきます。
 尚、いただいた車椅子は小・中学部生徒昇降口に展示してあります。
        
   猪狩社長様よりご寄贈風景          
  

        展示してある車椅子
    

サンタさん来校

 12月22日(月)今年もイオンいわき店の呼びかけでフィンランドよりサンタさんがやってきました。今年1年勉強に運動に頑張った児童生徒に、「メリークリスマス。」と大きな声で入ってきて、持ってきたプレゼントを渡しました。みんなは大喜び、歌や言葉で感謝の気持ちを表していました。
 いわきイオン店長大矢様をはじめ大内様、吉田様、粟津様、サンタさんを平養護学校へ呼んでくれて有り難うございました。
 児童生徒達は来年も勉学に励みますので、来年もサンタさんを呼んでください。
 よろしくお願いいたします。

クリスマスを探して

 本日(12月19日)平養のクリスマスを探してみました。皆さんもご覧いただいて、もし気に入ったものがあればぜひ平養護学校へ本物を見にご来校ください。
 ご来校の祭は、事務室で用件をお話しいただいて許可を得てからお探しください。


シュシュの作品(12月17日)

シュシュのクリスマス作品が増えました。かわいらしいサンタさんが勢揃い。このサンタさん何でできているのかな。平養護学校にお越しの際、ご覧ください。前回のツリーの所に展示してあります。
           作品全体                      作品分割1

          作品分割2                     作品分割3

12月18日のお昼の放送

 毎週木曜日13時からやっているお昼の放送が、本日12月18日(木)に行われました。本日は、中学部の生徒がデスクジョッキーを担当、
「歌手の さだまさし さんが言っている。
    「頑張ってください」 そう声を掛けられることがよくある。
        「頑張ります」などと答える。
            僕は一体何を頑張るのだろう。
                「頑張る」とは「一生懸命に努力する」こと。
                    そう言えば、みんな何を、どんな風に「頑張って」いるのかな。」の前振りで、
 さだまさし さんの「あなた三昧」を紹介しました。
 曲を聴きながらデスクジョッキーをした生徒の成長を感じた放送でした。
  他のデスクジョッキーも放送を責任を持ってすることで確かに成長をしています。
 木曜13時、平養護学校に来てお昼の放送を聞いてみてはいかがですか。
 また、お昼の放送ではリクエスト曲を募集しています。児童生徒達に聴かせたい曲があれば学校までお知らせください。聴かせるかどうかは、学校で判断します。
  お待ちしています。
         放送前のチェック          放送中

1月の給食

1月の献立(1月予定献立表.pdf)は、8日(木)新春お祝い献立、19日(月)は和食料理人といわき市のコラボ献立、26日(月)~30日(金)は学校給食週間で福島県の郷土料理スペシャルメニュー、30日(金)は磐城農業高校とタイアップの市統一献立となっています。学校給食週間については、1月給食だより(1月給食だより.pdf)でご確認ください。
 いつもおいしい給食がさらにおいしくなりそうで楽しみです。児童生徒の皆さんも休まず元気に登校しておいしい給食を食べましょう。

出張美容師さんに感謝

 慶應義塾大学を創設した福澤諭吉(1834年生)の誕生日である12月12日(金)小日山君の叔父さんである室井さんが東京から来校し、出張美容師さんをしていただきました。
 生徒達は、髪を切ってもらって本当に気持ちよさそうでした。
  室井さんは、気さくに「また来るよ。」とおっしゃっていました。生徒達は楽しみに待っていると思います。
 室井さん、本当に有り難うございました。生徒と共にまたのお越しをお待ちしております。

本年度着任者アンケート

 本校に着任して8ヶ月が過ぎようやく仕事も順調にできるようになった12月、4月に生徒達から質問されたアンケート結果が小・中学部昇降口の左側に貼ってあります。アンケート内容は、①名前、②出身地、③趣味、④好きなキャラクター、⑤好きなスポーツ、⑥好きな料理、⑦行ってみたい場所、⑧子どもの時の夢、⑨老後やりたいこと、⑩児童生徒へのメッセージであり、着任したときの新鮮な気持ちが蘇ってきました。
 本校にお越しの際、24名の今年着任した先生方のアンケートを見てみるのはいかがでしょうか。