日誌

2014年11月の記事一覧

ウィンター・エンジョイ・コンサート

 中学部のウィンター・エンジョイ・コンサートが12月8日(月)9時30分~10時20分に体育館で行います。発表に向け生徒達が一生懸命練習をしています。都合のつく方はぜひ見に来てください。
 尚、ご来校の折は事務室に一声おかけください。お待ちいたしております。
       ポスター1(音楽室前)               ポスター2(小学部廊下)



      ポスター3(療護園通路)                         歓迎(クリスマスバージョン)

第2回学校評議員会を行いました

第2回学校評議員会を行いました
 
 11月25日(火)に「第2回学校評議員会」を行いました。はじめに、校長からのこれまでの学校の取り組みについて説明をしました。評議員の方から、「AT(アシスティブ・テクノロジー)活用について、利用する機器の説明とともに、卒業後の生活を視野に入れた情報提供をしてほしい。」という意見が出されました。続いて、第1回学校評価結果について説明しました。その後、授業の様子を参観していただきました。 



意見聴取では、以下のような御意見をいただきました。
 ・授業の様子から、教職員が児童生徒一人一人に対して丁寧に対応している。
 ・ホームページによる積極的な情報発信がなされていたり、校内服務倫理委員会に外部委員として参加し教職員が率直に意見交換する姿を確認したりすることができた。
 ・学校評価に関しては、結果を真摯に受け止め、改善に生かしていくことが大切である。
 ・企業の地域貢献活動などを活用して、より良いサポート体制が作れるのではないか。
 ・児童生徒個々の課題について、ATの活用など様々な方法で解決に向けて努力してほしい。
 ・保護者は児童生徒に対する継続した指導が一番の関心事であるため、具体的な改善策を立てて取り組んでほしい。
 今回の評議員の皆様からいただいた意見をもとに、校内の改善すべき事項および改善に向けた方策を明らかにした上で、これからの教育活動を実践していきたいと考えます。

県文学賞受賞!

 中学部3年茨木優太君が第67回県文学賞俳句部門青少年奨励賞を受賞し、11月3日(月)杉妻会館で授賞式に出席し、佐藤雄平知事より賞状をいただきました。作品名は、「春夏秋冬、キミのとなりで」、賞状や作品は小・中学部昇降口正面に掲示してあります。
  尚、授賞式等については、11月4日(火)の福島民報5面にその記事が掲載してあります。

               賞状                     賞状と作品



受賞した作品

芸術の秋(小学部)

 11月19日(水)現在、小学部の児童生徒の作品を紹介します。それぞれが力作です。ぜひ、平養護学校にご来校の折、生の作品をご覧ください。次回は、中学部、高等部の作品も紹介しますので楽しみに待っていてください。

校内読書感想文・感想画コンクールの表彰

 10月の全校朝の会で校内読書感想文・感想画コンクールの表彰が行われました。今年度は、感想文6点、感想画16点の多くの作品が出品されました。その中で特選、準特選、入選の児童・生徒が表彰されました。どの作品も力作ぞろいで甲乙つけがたい作品でした。作品は、学校へ行こう週間に校内展示されました。これからも読書活動を推進し、言語活動の充実に努めていきたいと思います。


今年もヤングアメリカンズがやってきた!(^_^)v

 昨年に続き、11/5(中・高)・11/6(小)の2日間の日程で、ヤングアメリカンズが来てくれました。ニックネームで呼んでもらったり、歌を歌ったり、ゲームをしたりと児童・生徒たちは大喜びでヤングアメリカンズのメンバーと楽しく愉快に交流をしていました。

また、学校へ行こう週間とも重なり、多くの来校者があり大いに盛り上がりました。

 ヤングアメリカンのみんなありがと~!とても良い思い出になりました。


PDF版パンフレットはこちら →
  H26ヤングポスター.pdf

「ザ・ヤングアメリカンズ」についてはこちらをご覧ください。

                         ↓

「NPO法人じぶん未来クラブ PRESENTS ザ・ヤングアメリカンズ」 

http://jibunmirai.com/ya/

 

「ザ・ヤングアメリカンズジャパンツアー facebook」 ← 本校での様子が動画にて紹介されています!ぜひご覧ください!!

https://www.facebook.com/YAJAPANTOUR

親子はみがき教室

 学校へ行こう週間中の11()に、小学部年生を対象に「親子はみがき教室」を行いました。

 いわき市保健福祉部の歯科衛生士さんから「歯みがきの大切さ」「歳臼歯」についてのお話をいただき、その後、歯垢染め出し液で磨き残しの場所を確認しました。子どもたちは、鏡に映る赤く染まった歯を指さし、教えようとする姿が見られました。歯科衛生士さんから、仕上げ磨きのコツを教えていただき、大変勉強になりました。

作品展

 11月7日(金)から11月9日(日)の3日間、ライブいわきミュウじあむ(いわき・ら・ら・ミュウ2階)でいわき地区特別支援教育総合作品展が開催されました。本当に素晴らしい作品でしたので紹介します。

校内読書画・作文コンクール作品

校内読書画・作文コンクールの作品を小学部入口に展示しました。今年度も力作揃いでした。
           作品全景                       作品1


            作品2                         作品3