寄宿舎

2022年7月の記事一覧

みんなの会を実施

  

 

7月20日(水)に、「みんなの会」を行いました。
初めに、舎生が6月の反省と7月の目標と反省の発表を行いました。
次に、選挙管理委員会から来年度の舎生会役員選挙についてのお知らせがありました。
最後に、「逆さ言葉ゲーム」をみんなで行いました。ある単語を語尾から一文字ずつ書いていき、分かった人は挙手して解答するゲームです。先に答えが分かった舎生がヒントを出すなど、とても盛り上がりました。

サマーフェスティバルを開催!

   

 

7月13日(水)にサマーフェスティバルを開催しました。
今年のテーマは『楽しく盛り上がろう!寄宿舎クイズ大会~フルパワーで正解をみちびき出せ』でした。
3チームに分かれて、〇×クイズやイントロクイズ、早押しクイズなどを行い、名解答や珍解答もあり、大いに盛り上がりました。
大勢の観覧者の中、楽しいひと時を過ごしました。

第2回寄宿舎避難訓練を実施

   

 

7月6日(水)17時から、第2回寄宿舎避難訓練を行いました。
今回は「大雨の影響で避難指示発令」の想定です。避難指示情報が改定されてから2回目の訓練でした。
舎生たちは指導員の指示をしっかりと聞きながら落ち着いて行動することができました。

食事のマナー講習を実施

   

6月29日(水)に寄宿舎では、食事のマナー講習を行いました。
今回は、食べるときの姿勢や茶碗の持ち方、食べ方について確認しました。
舎生からは、「よい姿勢は結構きつい。」「お皿の底に指をかけるのは難しい。」
などの感想がありました。
これからは、今回学んだことを思い出して食事ができると良いですね。