寄宿舎

2021年2月の記事一覧

寄宿舎卒業生を送る会

寄宿舎卒業生を送る会 お祝い 夜

 今年度は寄宿舎を卒業する舎生は、中学部1名、高等部1名おり、在舎生から卒舎生へお祝いの気持ちを込めたメッセージビデオを、卒業生からは寄宿舎生活の思い出を綴ったスライドショーと一緒に感謝の言葉がありました。中には「寄宿舎は第2のお家です。」といったメッセージもあり、寄宿舎指導員が全員、目頭を熱くする場面もありました。寄宿舎にたくさんの思い出を残してくれた卒業生2人を、在舎生、指導員ともにこれからもずっと応援していますよ。

 

 

記念日 みんなの会

 2月17日(水)、みんなの会、誕生会が行われました。花丸

 誕生者へ「おめでとう」の気持ちを込めて舎生全員で大きな拍手をおくり、誕生者より一言ずつあいさつがありました。王冠その後はみんなで美味しくケーキを食べ、充実した会となりました。

 今年度はコロナの影響で縮小された会となりましたが、コロナにも負けない、笑顔が溢れたみんなの会、誕生会でした。ニヒヒ

  

 

節分 ~心の鬼を退治せよ~

 2/3(水)寄宿舎にて節分の行事を行いました。

 初めに豆まきや柊鰯(ひいらぎいわし)の意味や由来を知り、実物の柊鰯に触れました。

 その後各居室に鬼が登場!更には助っ人も登場!『心の鬼を退治せよ』というテーマの下「めんどくさい鬼」「夜更かし鬼」等、舎生一人一人が思う自分の『心の鬼』を退治しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆まき ~寄宿舎~

豆まき ~寄宿舎~

寄宿舎にて節分の行事を行いました。
豆まきや柊鰯(ひいらぎいわし)の意味や由来を知り、また今年は124年振りに
2月2日が節分ということでその理由もわかりました。
サプライズで登場した鬼!と一緒に生徒自身各々が思う自分の「心の鬼」を退治
しました。翌日立春を迎えて、春がもうすぐそこですね。

 

 

ホットスナック総選挙

 1/27(水)のおやつには“ホットスナック総選挙“で投票数1位を獲得したBIGポークフランクが出ました。選挙では、舎生と指導員が一緒に好みのホットスナックに投票しました。食べた感想を聞くと「家でも食べたことがあり、おいしい。」「自分の投票したものは1位ではなかったけれど、これもおいしい。」といった声があり、舎生がホッと一息つく時間となりました。