寄宿舎

2020年11月の記事一覧

2学期誕生会!!

 11月18日(水)、寄宿舎にて誕生会が行われました。

 コロナの影響でいつもより縮小された誕生会となりましたが、誕生者たちから、素晴らしい抱負を聞くことができました。

 コロナに負ける事のない、良い1年になりますように。誕生日おめでとう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買い物体験

 11月11日(水)、放課後に近くの『晴レル家』さんで買い物体験を行いました。

 今回は密を避けるため、2班に分かれて買い物をしました。一人ひとり自分でケーキと飲み物を注文し、代金の支払いも行いました。買ってきた商品は寄宿舎の食堂で、感想を話しながら美味しく頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回食事のマナー

 11月4日(水)寄宿舎にて第2回食事のマナー講習を行いました。

 今回は講義編と実践編に分けて行い、講義編ではスポンジを食材に見立て、ナイフとフォークを使った食事の仕方を学びました。

 実践編では、夕食にデミグラスソースハンバーグが提供され、講義編で学んだことを活かして食事を楽しむことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寄宿舎買い物体験

寄宿舎買い物体験  イベント

11月11日(水)放課後に、隣の『晴レル屋』で買い物体験を行いました。密を避けるため2班に分かれ、一人一人生徒自身で、店員さんにケーキと飲み物を注文して代金も自分で支払いました。買ってきた商品を寄宿舎に持ち帰り、食堂で買い物の感想を話しながら美味しくいただきました。

 

 

ハッピーハロウィン

 10月28日(水)、おやつの日の一環として、ハロウィン仮装や飾りつけをしてみんなでおやつを食べました。

 今年度は新型コロナウイルス感染症対策として、様々な行事を延期、中止としてきたため、気分をリフレッシュする良い機会となりました。子どもたちも仮装の役になりきり、「ハッピーハロウィン!」「トリック・オア・トリート!」と、楽しむ姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「食事のマナー講習会」

11月5日(水)16時から、寄宿舎食堂で「食事のマナー講習会」を行いました。給食・食事
「講義編」と「実践編」に分け、「講義編」ではスポンジを食材と見立て、ナイフとフォークを使った食事の仕方を学びました。
「実践編」では、当日の夕食に、講習を実践できるメニューとしてデミグラスソースハンバーグを提供していただき、講義を上手に食事に生かすことができました。