寄宿舎

2019年3月の記事一覧

お祝い 卒業生を送る会

 2月27日(水)に「卒業生を送る会」を行いました。卒業生・在舎生がそれぞれの形でお祝いや感謝の気持ちを伝え合い、寄宿舎での思い出を振り返りながら会を楽しみました。

 それぞれの進路は違いますが、今まで学んだ経験や体験を生かして、次のステージで頑張って欲しいと思います。

 

記念日 みんなの会・3学期誕生会

 2月20日(水)に「みんなの会」を行いました。前半は、月別の目標と反省をそれぞれ発表しました。後半は、「3学期の誕生日会」を行いました。始めにバースデーソングを全員で歌い、4名を祝福しました。誕生舎生からは、喜びとお礼の言葉がありました。最後は、テーブルを囲み、お待ちかねのケーキを食べて楽しい時間を過ごしました。

 

イベント 2月のおやつ♪

 今年度寄宿舎では、体験的な活動として「おやつ」作りを行いました。2月6日(水)は、「Let’s Challenge!」と言うことで「レンジでカップケーキ」を作りました。ホットケーキミックスの、膨らみや温める時間を考えながら生地をコップに入れました。トッピングは、チョコやクッキーなど好みのものを投入し、隠し味に「ジャム」を入れる舎生もいました。2回目ということもあって、紙コップから溢れることも少なく、美味しく出来上がりました。小学生が、卵を割ったり、ホットケーキミックスをかき混ぜたり、いちごのヘタを取って洗ってくれたりと、下準備から手伝ってくれました。また、女子の舎生が、使った道具やお皿を丁寧に洗ってくれました。みんなで協力して作った「おやつ」だからこそ、美味しく出来上がったのだと思います。次の「おやつ」作りのメニューは何か。楽しみですね。