寄宿舎

2018年11月の記事一覧

グループ 第7回みんなの会・誕生会を行いました♪♪

 11月14日(水)に「第7回みんなの会」と「2学期誕生会」を行いました。みんなの会では、来月12日のウィンターフェスティバルに向けて話し合いをしたり、夕食時の座席を決めるくじをひいたりして盛り上がりました。その後、2学期の誕生会では、伴奏に合わせて、全員でハッピーバースデイを歌い、2学期誕生者のお祝いをしました。誕生会のメニューは、ケーキとジュースでした。中にはみんなからのお祝いに嬉しそうにケーキをほおばる舎生もいました。飲み物は紅茶やオレンジジュース等から選びました。後半はケーキを食べながら生活委員会のインタビュー動画を鑑賞し「この音楽知ってる!」「どんな曲なんだろう。」と音楽の話をするなど大いに盛り上がりました。

 

車 後期舎外活動に行ってきました♪

 11月7日(水)に後期舎外活動でレストランに行きました。先月に行った洋食のマナーで学んだことを思い出しながら、食事を楽しみました。

 授業を終えて、お腹ぺこぺこの舎生たちは「早く肉が食べたーい!」とウキウキ。出発前には「エイ、エイ、オー」と気合を入れました。お店に着くと、それぞれが席に案内され少し緊張した様子でした。全員が着席すると、一人ずつ、事前に決めていたメニューをオーダーしました。初めてスープバーやドリンクバーを体験する舎生もいて、周りにいた舎生や先生に聞きながら選ぶ姿も見られました。

 このような舎外活動では、実際の体験と違いの学びを大切にしています。

 

グループ おやつタイム&みんなの会

 寄宿舎では、時々おやつの日があります。下校後、それぞれの時間で食堂で食べていますが、そのうちみんなが集まってきて、楽しく食べています。この日のメニューはザクモコ(チョコレートシュークリームのような物)と牛乳。とてもおいしそうでした。

 10月24日(水)は、おやつの後にみんなの会が行われました。月別目標の反省と次の目標を発表した後は、これからある舎外活動やウィンターフェスティバルの話しなどがありました。みんな真剣に、楽しそうに会に参加していました。ウィンターフェスティバルの準備もいよいよ本格的になってきます。みんなで楽しい行事にしていきたいと思います。

 

にっこり 買い物体験

 10月22日(月)校内で買い物体験を行いました。今回は、週に1度来校してパン等を販売している「フルクテン」さんから、パンやラスクを購入しました。自分好みのパンはあるのか、限られたお小遣いの中でどのパンが買えそうか、みんな真剣に選んでいました。

 会計も一人ずつ行い、その際の挨拶、「お願いします。」「ありがとうございました。」の声もしっかり聞こえてきていました。

 舎に戻ってきてからお小遣い帳をつけ、その後、購入したパンをおいしそうに食べていました。みんな、あっという間に食べてしまい、夕食に影響が出ないか心配もしていましたが、そんな心配をよそに、しっかりと食べてくれていました。