寄宿舎

2018年3月の記事一覧

グループ みんなの会

 3月12日(月)今年度最後のみんなの会が行われました。1年間のまとめとして、委員会活動や舎生それぞれの反省と今後も頑張りたいことを話し合いました。舎生会会長からは「みんなと助け合いながら、行事を進めることができた。」との反省が述べられ、他の舎生からも「春休みの勉強を頑張る。」や「ご飯を残さないで食べる。」といった目標が挙げられました。                     

 「舎の生活で楽しかったこと」の話題では、「みんなで行事を協力してできたこと」「舎外活動とゲームで遊んだこと」「みんなでご飯を一緒に食べたこと」などについて、会話を弾ませながら、みんなで改めて1年の思い出を振り返る会となりました。

 

NEW 保護者会役員会/保護者さんの声

 2月16日(金)15:40から寄宿舎保護者会役員会を行い、今年度の反省や次年度について話し合いをしました。役員の保護者の皆様に出席いただき、有意義な会となりました。

 その中で、寄宿舎ホームページの更新が定期的にあり、舎生の様子が伝わる内容で良かったこと、また、食事のマナーなど家庭では時間をかけて取り組まないことを体験でき良かったという話になりました。

 次年度も保護者の皆様の御協力をいただきながら、寄宿舎生が楽しく生活できるよう努力して参ります。

 

 ※「保護者さんの声」として役員の保護者さんからコメントをいただいております。

  寄宿舎ページ上の保護者さんの声.pdf から見ることができますので御覧下さい。

 

お祝い 卒業生を送る会

 2月28日(水)に「卒業生を送る会」を行い、今年度は二名の卒業生に向けてお祝いをしました。卒業生、在舎生がそれぞれの形でお祝いや感謝の気持ちを伝え合い、今までの思い出を振り返りながら会を楽しんでいました。

 卒業生からは、一日限りのコンビ『笑顔で一歩前』を結成、息が合った漫才を披露してみんなの笑いを誘っていました。

 卒業する二名ともそれぞれ進む学部は違いますが、今まで学んだ経験を活かして頑張って欲しいなと思います。

 

みんなの会/誕生会

 2月22日(水)に「みんなの会」を行いました。前半は、月別の目標と反省をそれぞれ発表しました。後半は、「3学期の誕生日会」を行いました。始めにバースデーソングを全員で歌い、その後に、すごろくトークを行いました。トークでは、質問カードに加え、モノマネをして盛り上がりました。最初は恥ずかしがっていましたが、何度も行っているうちに、特徴を捉えたモノマネを披露し、みんなの笑いを誘っていました。