寄宿舎

2018年1月の記事一覧

歯磨き講習会


 1月10日(水)に寄宿舎で歯磨き講習会を開催しました。講師として本校の養護教諭に来ていただき、歯磨きの大切さや、磨き残しやすいところの確認、歯ブラシの使い方などたくさん教えてもらいました。舎生は、実際に染色液を使って磨き残しチェックをして、自分たちの磨き残しがどこなのかを知ることができ、終始楽しく歯磨きについて学びました。今後も、毎日の歯磨きを丁寧に行い、健康な歯を守っていきましょう。

ウィンターフェスティバル2017 ~みんなの笑顔であたたかく~

 今年度も寄宿舎三大行事の一つ「ウィンターフェスティバル」が12月20日(水)に行われました「みんなの笑顔であたたかく」をテーマに舎生と指導員が一丸となって準備を進めてきました。

 第1部は、紅白隠し芸大会でした。舎生のマジックショーや劇、ものまねがあり、そして校長先生のマッジクも行われ、子どもと大人が一体となって楽しむことができました。

 第2部では、豪華な食事にケーキやシャンメリーが出て、お腹いっぱいに食べ、舎生も大満足!その後には指導員が舎生の1年間の頑張りを賞賛し「頑張ったで賞」の贈呈式が行われ、充実した日となりました。

 みんなの笑顔で3学期もあたたかい寄宿舎となっていくことと思います。