寄宿舎

2017年9月の記事一覧

舎生会役員選挙

 9月13日に舎生会役員選挙が行われました。

立候補者は、前日のスピーチや、舎内の共通区に作成したポスターを貼るなど選挙へ向けて活動していました。当日は、緊張した表情で最終演説を行い「“なかま”と支え合いながら、楽しい寄宿舎にしたい」などそれぞれの思いを述べていました。投票は、いわき市から本物の選挙資器材を借り、厳粛な雰囲気の中で選挙の流れを味わうことができました。

今後は、役員任命式も行われ、10月から新役員での寄宿舎がスタートします。


和食のマナー

 9月6日に和食のマナーを実施しました。

今回は「アジの開き」が夕食のメニューです。夕食前に魚の食べ方を確認し、実際に食べながらの体験でした。食事中の話題には、骨の取り方や食事マナーが出てきており、実践でよりマナーが深まったようでした。楽しく、おいしく食べることができました。


寄宿舎花火大会


 8月30日に花火大会が行われました。昨年は荒天により中止となったため、実に2年ぶりの実施となりました。天気の心配もありましたが、無事に実施することができました。

 花火大会は、手持ち花火から始まり、みんなで吹き上げ花火を楽しみました。花火が吹き上がる度に舎生たちの歓声が起こりました。舎生同士の話の中で「やっぱり寄宿舎で、みんなでやる花火がいい!」といった話になりました。
 また一つ、寄宿舎の思い出が増えました。絵文字:星