寄宿舎

2017年6月の記事一覧

マナー座談会

 6月7日(水)にマナー座談会が開かれました。「舎外活動時(外出)のマナー」「食事のマナー」「日々の寄宿舎生活時のマナー」の3つのグループに分かれて意見を出し合いました。それぞれのグループで「普段から気をつけなければいけないよね」「この意見は自分も注意しないといけないな・・」など、設定された時間内では収まらないほど活発に意見交換をすることができました。最後はグループ毎に発表を行い、それぞれの意見を聞き、今後の行事や、普段の生活の中で気をつけていきたいと互いに再確認しました。


前期舎外活動

 5月31日(水)に前期舎外活動が行われました。当日は雲が多く雨も心配されましたが、みんなの想いも届いたのか、雨が降ることもなく楽しく過ごすことができました。

 今回の行程は、まず谷川瀬のヨークタウン周辺を散策し、その後、アリオスにあるイタリアンダイニングに向かい夕食をとりました。まずヨークタウンでは、3グループに分かれ事前に話し合っていた場所に向かい買い物を楽しみました。自分で生活に必要な物や、家族へのプレゼントを探すなど、それぞれ目的の物を購入していました。夕食では、ピザやパスタなど『これ美味しいから食べてみて!』等、それぞれ笑顔で食べている様子がみられました。

 今回の舎外活動では、色々なお店に行くことができ良い経験にもなり、学んだことも多くあったと思います。今回の経験や学んだことを、後期舎外活動にも活かしてほしいと思います。