寄宿舎

2017年5月の記事一覧

5月のみんなの会と1学期誕生会

 5月24日(水)「みんなの会」と「1学期誕生会」を行いました。みんなの会では、5月31日(水)に行われる前期舎外活動での交通ルールや雨具の使い方、外出先でのマナーなどをみんなで考え、確認をしました。また、その後の1学期誕生会では、3名の舎生のお祝いをしました。誕生会のメニューは、いちごのショートケーキ、チョコレートケーキ、ホワイトチョコケーキ、チーズケーキから好きな物を選びました。みんなでおいしいケーキを食べ、ハッピーバースデーソングを歌い、楽しいひとときを過ごしました。


携帯電話のマナー講座

 5月17日(水)に携帯電話やスマートフォンを持ってきている舎生を対象に「携帯電話のマナー講座」を行いました。寄宿舎では「どんな場所で使っている?」や「病院、バスの優先席、飛行機の中で使ってはいけない理由」を中心に携帯電話のマナーについて話を聞いたり、意見を交換したりしました。意見交換では次のような意見が出されていました。このところニュースでも話題になっている「出会い系サイト」などに注意する点や、知らない人からの電話は出ないなど話し合いました。

 日頃からマナーを大切に、今後も安全に使っていって欲しいです。


舎生会総会

 5月10日(水)に「舎生会総会」が行われました。寄宿舎では毎年、この時期に今年度の舎生会運営や各委員会(生活委員会・給食委員会)の目標、活動内容をこの会で共有します。会が始まると、発表者の声に真剣に耳をかたむけ、質問をしたり、それに答えたりと有意義な会になりました。

 「舎生会総会」が終わり、新たな舎生会活動のスタートです。より良い寄宿舎になるようにがんばっていきましょう。


菖蒲湯

 5月9日(火)に「菖蒲湯」に入りました。お風呂の出入り口に見本の菖蒲の葉を置き、実際に手にとって香りや硬さ、葉の形などを楽しんでいました。また、舎生の中には初めて菖蒲湯に入る舎生もいて、とても良い機会になったようです。12月には「ゆず湯」も予定しています。

 これからも寄宿舎ではこのような季節行事を大切にしていきたいと思います。


寄宿舎保護者会総会

 4月28日(金)に寄宿舎保護者会総会が行われました。

学校の授業参観日に寄宿舎生保護者の皆様にお集まりいただき、平成28年度事業報告・会計報告、役員改選、平成29年度事業計画・会計予算案について話し合いをしました。多くの保護者の皆様に出席いただき、有意義な総会となりました。

 今年度も保護者の皆様の御協力をいただきながら、寄宿舎生が楽しく生活できるよう努力して参ります。


避難訓練講習会/第1回避難訓練

 今年度も寄宿舎では4回の避難訓練を予定しています。

 4月17日(月)に避難訓練講習会を行いました。避難訓練講習会では、避難経路と避難の際の注意事項などを確認し、舎生全員で防災意識を高める講習会となりました。

 4月26日(水)に火災を想定した、避難訓練を行いました。

新年度を迎えて、新たな仲間が増え、環境が変わった上での最初の避難訓練となりました。一人ひとり真剣に、お互いに声を掛け合いながら本番に臨みました。


入舎式・歓迎会

 新年度を迎え、新たなメンバーでの寄宿舎生活が始まります。

 4月6日(水)の始業式と4月7日(木)の入学式の日に、それぞれ入舎式が行われました。それぞれの寄宿舎生活の始まりです。いっそう充実した寄宿舎生活を一緒に作っていきたいと思います。

 4月12日(水)に、今年度最初の行事である「歓迎会」が開かれました。

はじめに自己紹介や居室紹介を行い、レクリエーションでは、互いに質問をし合い、自分の動物キャラクターを当てるといったゲームを行い、大変盛り上がりました。