寄宿舎

2016年3月の記事一覧

リラックス方法

 日々生活する中で、疲れや悩みを溜め込んでいませんか?
 それはやがてストレスとなり、ドキドキする、体調不良、イライラする、逃げ出すといった様々な反応が出てきます。絵文字:ふーん そんな身体的、心理的、行動的な反応に対処する方法の一つに、リラックス法があります。リラックス法を通して、ストレスと上手く付き合うことができるようになると、疲れや悩みが少しやわらぎ、心と体がすっきりします。

 今回は、アロマ(香り)を使ったリラックス法を体験し、居室や家庭ですぐにできる方法を実演しています。寄宿舎生は、補助員の小野さんの実演を見て「今度、自分でもやってみよう」と参考にしていました。最後の感想では「学習の前や合間に気分転換できる」「疲れたときは、好きな香りと音楽で安らぎたい」などの声がありました。

 今後もまた違ったリラックス法を体験する機会を設けたいと思います。絵文字:キラキラ



卒業です!

 3月17日(木)は卒業式です。

 寄宿舎生の中にも学校を巣立つ生徒がいます。寄宿舎に入った頃は、寄宿舎生活になかなか慣れることができず、集団生活も苦手な様子がありました。しかし少しずつ、食事を楽しんだり、みんなと余暇を過ごしたり、話し合いに参加したりできるようになりました。今では、日課に沿って生活でき、最上級生として模範的な行動も見られるようになりました。

 先日行われた“卒業生を送る会”の中で、寄宿舎生と先生に向けた手紙を読みました。寄宿舎生一人一人をアンパンマンのキャラクターに例え、思い出や感謝の気持ちを表したメッセージを送っています。そして最後に、「ぼくが寄宿舎でいろいろできるようになったのは、みなさんと先生方のおかげです。先生方はジャムおじさんです。みなさんありがとうございました。ぼくはこれからも頑張ります。」と手紙を締めくくりました。手紙を読む姿は落ち着いており、とても頼もしくも見えました。

 これからも、あなたの頑張りを応援しています。


3月みんなの会・ガラス細工体験

 3月9日(水)16:00からみんなの会を行いました。

 今年度のメンバーで行う最後のみんなの会で、各委員会・役員会の年間反省をメインに進めました。お互いの反省を把握する良い機会となりました。また、意見箱に入っていた意見について、自分たちの舎生活をよりよく充実させようとしっかりと話し合いました。絵文字:四人


 みんなの会終了後には、講師の先生をお呼びして「ガラス細工体験」を行いました。それぞれカップやお皿に絵やシールでデザインを完成させ、また手作りのキーホルダー作りにも挑戦しました。初めての体験にみんなの目は真剣そのもので、とっても輝いていました。絵文字:笑顔 焼き上げをお店の方に依頼し、完成するのは一週間後です。どんな仕上がりになっているのかとっても楽しみです。



卒業生を送る会

 3月2日(水)16:00から寄宿舎で「卒業生を送る会」が行われました。

 今年度の卒業生は2人です。在舎生は卒業生の2人に喜んでもらえる内容を考え、話し合いを行い、練習を重ねてきました。当日は緊張しながらも心を込めて歌とメッセージを届けることができました。また、卒業生はお礼の気持ちを歌にして発表してくれました。互いに感謝の気持ちが存分に出ているとても温かな会になりました。
行事の中ではケーキの会食もありました。壁面の桜の木もとっても素敵でした。絵文字:キラキラ

 今年度のメンバーで過ごせる時間も残りわずかとなりました。
 一日一日を大切にして、過ごしてもらいたいです。



3学期誕生会!

 2月24日(水)に3学期誕生会を行いました。
 みんなでハッピーバースデーを歌ったのですが、今回はウクレレの伴奏付きでいつもとは違うハワイアンな雰囲気に…!歌の後は会食です。舎生会会長の乾杯の挨拶で始まり、誕生者へ1年間の抱負などを質問しながら楽しく歓談をし、ケーキを食べました。今回は、チョコロールケーキ、レアチーズケーキから自分で好きな方を選びました。会の終わりには、誕生者へプレゼントが渡され、今回も寄宿舎ならではの温かい会となりました。

渡邉弘俊文庫


 寄宿舎食堂の本棚の一角に、事務の渡邉弘俊さんが寄宿舎に寄贈した貴重な漫画本が置いてあります。ホッと一息つきたいとき、生徒達は読むようです。お父さん世代、一度は読んだ本だと思います。


岡山支援学校!


 お互いが交流を始めたのは、震災後、岡山支援学校の寄宿舎から本校の寄宿舎へ、励ましのお手紙をいただいたことがきっかけです。本当に心温まる激励のことばが寄宿舎生一人一人から届けられました。どんなにうれしかったことか今でも思い出されます。
 また、最近ではベルマークを送っていただきました。距離は遠いけれど心は身近にある岡山支援学校の寄宿舎のみなさん、今後も交流を深めていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。



ひな人形(寄宿舎)


  寄宿舎2階のサロンにりっぱなひな人形が飾られています。寄宿舎生の保護者のみなさんご存じでしたか?素晴らしくりっぱなものです。寄宿舎に来たときぜひご覧ください。