寄宿舎

2015年11月の記事一覧

後期舎外活動

0月21日(水)に後期舎外活動がありました。


 今回の目的地はイオンとカタクラです。その事前指導として公共のマナーを守って行動することや、グループで活動計画を立てて行動すること等をみんなで確認しました。

 当日は3グループに分かれて、文房具を買ったり、おもちゃを買ったり、ゲームセンターに行ったりなどグループ毎に活動をしました。食事は各自好きな物を食べて大満足。絵文字:笑顔 普段あまり経験のないお金の支払いにチャレンジする舎生もいて、生活経験の幅が少し広がったのではと思います。

 寄宿舎に帰ってきてからは、残金を計算し「おこづかいチェックシート」への記入をしました。みんな計算は合っていたかな?

今回も様々な経験ができた舎外活動になりました。また行きたいね!!絵文字:星


第2回避難訓練

 

10月14日(水)、今年度2回目の寄宿舎避難訓練が行われました。

 今回は夜8時に機械室ボイラーから出火したという想定で訓練しました。警報がなると舎生は慌てることなく先生の指示に従って行動していました。ヘルメットやマスクを着用したり、ハンカチで口元を押さえたりすることもできました。

 

 いつ何時起きるか分からない災害。身近に助けてくれる人がいない場合も想定し今後は「自ら声を上げて助けを求める」ということも身に付けられるよう指導支援していきたいと思います。