寄宿舎

2015年10月の記事一覧

お月見会

9月28日にお月見会を行いました。

 今年の十五夜は9月27日ですが、満月は28日です。しかも今回はスーパームーンといって月が地球に一番近くなる満月でもありました。

 お月見会は、十五夜にちなんで紙芝居「かぐやひめ」、そしてお月見の風習についての話を聞きました。その後、自分たちで作った「くるくるピョンピョンうさぎ」(クランクを利用してうさぎが上下するおもちゃ)と、すすきなどを飾り付けました。最後に月を見に外に出ました。涼しい風が吹き鈴虫がたくさん鳴いている中でのお月見でしたが、残念ながらさっきまで出ていた月が雲に隠れて見ることができませんでした。

 来年は月が見られるといいな~♪絵文字:夜


役員任命式

 先日行われた役員選挙で当選した三名が、校長より任命証をいただきました。

 校長から「舎生会役員は学校の中心としても活躍できるよう頑張ってください」と言葉をいただいた三名は、表情もキリッとしまって頼もしくみえます。



寄宿舎 役員選挙が行われました

 寄宿舎役員選挙の立会演説・投票が、9月16日(水)に行われました。

①始めのことば、②立候補者演説、③投票上の注意、④投票、⑤開票及び結果発表、⑥当選者あいさつ、⑦終わりのことば、⑧諸連絡の順に進められました。
 

 投票は、実際の選挙と同じように案内状と引き替えに投票用紙をもらい、いわき市選挙管理委員会からお借りした記入台で記述し、鍵のかかった投票箱に投票しました。
 
今回は信任投票ですが、役員候補者全員が「楽しく明るい寄宿舎を実現する」と自分への信任投票を訴えていました。頑張れ、舎の未来は明るいぞ。