寄宿舎

2015年7月の記事一覧

サマーフェスティバル準備 いよいよ大詰め!

 7月17日(金)サマーフェスティバルへ向けた準備も、いよいよ大詰めを迎えています。先月お知らせした「会場係」の他に「おばけシューティング係」と「スイカ割り係」があります。イベントの中身も形になってきました!

 写真はそれぞれの係活動の様子です。係以外の児童生徒は、まだイベントについて詳しく知りません。
どんなイベントになるのか、写真を見るだけでもワクワクしませんか?
絵文字:ハート
当日がとても楽しみです♪



マナー講習 ~焼き魚の食べ方~

 寄宿舎では、将来の生活に必要なマナーを学ぶ機会として「マナー講習会」を設けています。講習では体験的にマナーを学び、講習後は日常生活の実践を通して知識や技術の習得に努めています。


 今回は6月30日(火)に行い、焼き魚の食べ方を学びました。普段、寄宿舎の食事で魚を食べるときは、魚の頭やしっぽ、背骨がない状態に調理されて出てくることが多いです。今回は1匹丸々のさんまを夕食で出してもらい、食に対して興味を持つことや、知識として知っておくことを目的として、講習を開きました。はじめにビデオや模型を使い、魚の食べる順番を学びました。そして、夕食の実践ではきれいに魚の背骨が取れると、「できた!」と喜ぶ姿がありました。もちろん、難しいときには先生にお願いして、おいしく食べながら学ぶことができたマナー講習となりました。




本が

   寄宿舎補助員の小野常光さんから子どもたちのためにと本をいただき、寄宿舎の図書スペースに「おのさんコーナー」作りました。舎の児童生徒のみなさん大いに利用してください。小野常光さん本当にありがとうございました。