寄宿舎

2014年11月の記事一覧

マナーについて振り返る会

 11月12日(水)「マナーについて振り返る会」が行われました。

 毎年行っているマナー講習会は、中学部生・高等部生を対象に「食事」「公共」「電話応対」「訪問」「冠婚葬祭」などの項目について学んでいきます。今年度も5月から10月にかけて実施してきました。

マナー講習や今回の振り返る会をとおして学んだことを、これからの寄宿舎生活にしっかり生かしてほしいと思います。


委員会活動の様子

 生活委員会のメンバーでポスターを作成しました。
まずは、寄宿舎のみんなに何を伝えていきたいかを考え“新聞を読もう”“笑顔で生活しよう”の2枚のポスターを掲示することにしました。

 2人1組でポスターを作り、どのようなレイアウトにするか、どこにどんなイラストを入れるかなど、それぞれのグループで具体的に話し合い形にしていきました。

 2枚の素敵なポスターが出来上がり、自分たちで食堂の壁に掲示をして呼びかけを行っています。絵文字:笑顔


クリスマス会の準備

 

 寄宿舎の三大行事のひとつ「クリスマス会」が12月10日に行われます。

 

 今年のクリスマス会のテーマは

「みんなでつくろう!パーティーでParty(パーリー)!!」

昨年に引き続き、男子棟・女子棟グループに分かれての余興発表がメインとなります。現在は、各グループとも余興の発表に向けて話し合いや練習をしているところです。コンセプトは「見ている人を楽しませる発表!」どんな発表が飛び出すのか、今から楽しみです!!

 また、クリスマスツリーはもちろんのこと☆鏡にジェルやステンドグラス風の飾り付けもしました。絵文字:星