寄宿舎

2014年9月の記事一覧

避難訓練

 9月10日(水)に今年度2回目の避難訓練が行われました。

 今回は火災が発生し、学校グラウンドへ避難をする想定でした。19時過ぎに訓練が始まりましたが、外は真っ暗!ヘッドライトや懐中電灯の明かりを頼りに、迅速に安全に避難できるよう訓練しました。

 訓練が終わってから、食堂に戻って教頭先生のお話を聞きました。
「日頃から万が一に備える心構え」について、再確認しました。


お月見会

 9月8日(月)にお月見会が行われました。

 始めに、お月見の由来を聞きました。世界の地域によっては、月の模様がウサギ以外に見えることを知りました。

 その後、サロンや食堂、玄関にお月見飾りを飾りました。そして今年は外に出て、実際にお月見をしました。あいにくの曇り空、月が隠れてよく見えませんでした。

 最後に、お月見にまつわる紙芝居を指導員が読み聞かせしました。その話を舎生は夢中になって聞いていました。

 会が終わった後、雲が切れて月が出て来たので、その月を見ました。きれいな月を見られたので、みんな喜んでいました。



花火大会

 

 
9月3日(水)に花火大会が行われました。

最初は各自に渡された手持ち花火を、先生と一緒にしました。

次に吹き上げ花火をみんなで見ました。赤や青、金色や銀色などいろいろな色の花火が吹き出していました。花火の炎が上がるたびに歓声が起こっていました。