高等部

2018年6月の記事一覧

平成30年度いわき・相双地区高等学校青少年赤十字連絡協議会 春季総会

 5月28日(月)JRCボランティア部12名は、いわき市生涯学習プラザ4階学習室大会議室で行われた平成30年度いわき・相双地区高等学校青少年赤十字(JRC)連絡協議会春季総会に参加してきました。春季総会では昨年度の活動報告・今年度の事業計画の発表や、各高校の活動報告を聞きました。講演では、日本赤十字社福島県支部の佐藤敦子先生から「JRC概論」として、赤十字の基礎知識について講義を受けました。生徒たちから、「VS(ボランタリーサービス)活動はとても大事なことだ。」「自分もVS活動をしたい。」という積極的な意見を聞くことができました。

福島県高等学校青少年赤十字連絡協議会春季総会

 6月1日(金) 郡山市民文化センターにて福島県高等学校青少年赤十字連絡協議会春季総会に県役員の大村莉未さん(会計監査)が参加してきました。大村さんはそこで3月に大阪で行われた防災キャンプ(JRCリーダーシップスタディセンター)への参加報告をしました。また、グループワークを通して他校の高校生との交流を深めたり、元ラジオ福島アナウンサーの大和田新さんの講演を聞いて、震災について「伝える大切さ」についても学ぶことができました。緊張する場面も多くありましたが、しっかりと自分の役割を果たすことができた1日でした。