高等部

2015年11月の記事一覧

お帰りなさい!

 11月13日(金)午後5時30分、高等部修学旅行隊が帰ってきました。3日間にわたり天気は良好、大きなトラブルもなく、参加者全員が修学旅行を楽しめたようでした。旅行隊の到着を待っていた先生方が、「おかえりなさい」の横断幕(?)を持って、出向えました。

    

    


修学旅行(高等部)

  本日11月11日(水)高等部が、2泊3日の修学旅行に元気に出発しました。初日は、国立博物館、国立科学博物館、NHKスタジオパークを、2日目は、東京ドーム「野球殿堂博物館」、劇団四季を、3日目は、東京ソラマチ・スカイツリーを見学予定です。天気も良さそうなので楽しい修学旅行になりそうです。

  

  

  

  

  

取材に!

 11月6日(金)東京大学・経済学研究科・経済学部 教授 松井彰彦先生が平養護学校の生徒活動を取材に来てくださいました。取材のきっかけは、18日(日)に福島テルサで行われた「ふくしま高校生社会活動コンテスト」での本校ボランティア部の発表を聞いて活動状況を見たいということからです。
 この取材内容は、担当している朝日新聞の「読み解き経済」で紹介されるそうです。
 また、取材の途中に先日の「平養祭」でお披露目をしたみんなの笑顔で作成した壁画を見て、その素晴らしさに感動していました。
  その後、進路指導主事の面川先生と本校の進路指導を、高等部ボランティア部の生徒と先生に活動状況を取材されました。今後松井先生より朝日新聞の「読み解き経済」で紹介されると思います。紹介されたらホームページで報告します。