高等部

2015年9月の記事一覧

告示!!

 高等部廊下に、生徒会役員選挙が公示されました。27年度後期・28年度前期の役員を選びます。多くの生徒達が関心を持ち、自分がと思う人が立候補して平養護学校を牽引してくれればと思います。
 会長(1名)、副会長(1名)、書記(1名)、会計(1名)を選びます。立候補締切9月8日(火)、立会演説は9月17日(木)3校時プレーモールで行います。開票結果は、9月24日(木)朝2階の高等部昇降口に発表されます。

                                   
 

お便りが!

 交流学習をしているいわき養護学校高等部から暑中見舞いやお便りが届きました。高等部廊下に掲示してありますので、ご覧ください。

     
   

         

高等部説明会

 9月4日(金)10時30分より視聴覚室で「高等部説明会」を実施しました。8名の保護者が参加し、高等部教務主任より教育課程、学校生活、学校行事、最近の主な進路先について説明がありました。その後、高等部の授業参観が行われました。

    
    

        

        

授業紹介(高等部:第四弾)

 9月1日(火)4校時、高等部の美術の授業を参観しました。指筆を使って模様を作り、それをつなげて大きな作品にする。作品ができたら枠を作り、全体を貼り合わせします。細かな作業も多いのですが、生徒達は、先生の指導に従い根気よく作品を完成させていました。なかなか味のある作品になっています。指筆すごいなー。

  
  
 
      

        

         

         

         

    
    『ゆび筆』は、脳と指が一体になる新しい“直感文具”として考え出されました。心に浮かん だ形や文字をどんどん描くと新しい発見が生まれます。勿論、この『ゆび筆』は書道でも使えます。 本校の生徒にとって必要な文具の一つであると思います。