中学部

2022年11月の記事一覧

令和4年度 中学部秋の発表会

  

 

  

  11月12日(土)に、中学部では「秋の発表会」を行いました。1ブロック「news IChI #知りたいッ!職業のこと」、2ブロック・家庭訪問学級「Nonet(ノネット)」、3ブロック「いきなりピザ!~ミッション・イン・ピザップル~」、4ブロック「7人のKISEKI~Who is this?~」、病院・家庭訪問学級「想いをのせて」のテーマをもとに、日頃の学習の成果をブロックごとに発表しました。生徒一人一人の真剣なまなざしや、頑張る姿、輝く笑顔がたくさん感じることができた発表会となりました。

スクールカウンセラー「こころの授業」を受講しました。

9月22日(木)、中学部の生徒たちが「こころの授業」を受講しました。

「自分のいいところを見つける!」(自己肯定感を高める)というテーマで授業を行いました。自分のいいところ、がんばっているところを書く場面では、「あいさつができた。」「人にやさしくできる。」など、自分の行動を振り返りました。うれしい!楽しい!気持ちになれる行動について考える場面では、「ラーメンを食べる。」「アイドルの動画を見る。」など、それぞれ自分の言葉でうれしい!楽しい!気持ちを表すことができました。

生徒たちから、「授業を受けて、自分にもいいところがたくさんあることが分かった。」「自分が元気になる行動をもっと見つけたい。」「またこの授業をやりたい。」などの感想が聞かれました。

 

次回は、11月に来校していただきます。