中学部

2018年6月の記事一覧

中学部3ブロック学習旅行(いわきら・ら・ミュウ、いわきデイクルーズ)

6月21日(木)、中学部3ブロックで、『いわきら・ら・ミュウ』へ学習旅行に行ってきました。1週間前の天気予報では雨模様でしたが、学習旅行の日が近づくにつれ雨マークもなくなり、少し曇り空でしたが、時折太陽も顔を出して絶好の学習旅行日和でした。

『いわきら・ら・ミュウ』では、館内散策や買い物学習を行ってから、『いわきデイクルーズ』の乗船体験をしました。ほとんどが船に乗るのが初めてで、船が出港するとドキドキハラハラ。でも、カモメのエサやりに夢中になったり、爽やかな潮風を体で感じたりしているうちに、小名浜港の景色やいわきの海の穏やかな揺れを楽しむことができました。

船から降りてからは、美食ホテルで待ちに待った昼食です。ボリュームのあるおいしいご飯に大満足!いわき名物のカジキカツや海鮮丼、ラーメン、チャーハンなど、それぞれが選んだご飯をお腹いっぱい食べました。

買い物学習や乗船体験など、楽しく充実した学習旅行となりました。

 

中学部4ブロック学習旅行

 6月14日(木)、スパリゾートハワイアンズへ学習旅行に行ってきました。朝は気温が低く、風が吹くと肌寒く感じましたが、ハワイアンズの中に入ると、一気に南国ムードを味わうこととなりました。

 フラダンスの衣装を着て写真撮影をしたり、ハワイの楽器に触れて実際に音を出してみたりと、生徒たちはハワイの気分を満喫することができました。また買い物体験では、ほしい物をじっくりと選んで購入していました。

 いつもと違う環境のなかで、たくさんの体験をすることができ、また生徒たちからは笑顔が多く見られ、楽しく充実した学習旅行となりました。

平成30年度 川前中学校との交流学習

 6月12日(火)に川前中学校との交流学習が行われました。

 事前にお互いの学校の自己紹介ビデオを見ていたこともあり、緊張もすぐにほぐれて一緒に楽しく活動できました。

 はじめに、川前中学校の生徒さんをお迎えし、プレイモールで「出会いの会」を行いました。本校の生徒による学級紹介の後、川前中学校の生徒さんにも自己紹介をしていただきました。

 その後、1・2ブロックの生徒と川前中学校の生徒さんで二つのグループに分かれてオリエンテーリングを行いました。グループで中学部3・4ブロックの各教室を回り、ゲームやクイズに挑戦しました。話し合い、協力しながら楽しく取り組んでいました。最後には、ゲームやクイズをクリアして集めた漢字カードで、オリジナルビンゴカードを作り、グループ対抗のビンゴ大会を行いました。

 午後は、学年ごとに二つのグループに分かれてボウリングゲームで交流しました。グループごとでゲームの内容を工夫し、チームの合計点数が3桁になったり、マイナスになったりと大変盛り上がりました。同じ学年同士で協力する姿も見られました。

終わりに、「お別れの会」をした後、見送りをしてお別れしました。川前中学校の校長先生をはじめ、先生方、生徒さん、本当にありがとうございました。ぜひ、来年度も有意義な交流ができることを楽しみにしています。

赤井中学校との共同学習

 5月30日、赤井中学校との共同学習を行いました。2時間目から5時間目まで、社会・数学・技術・理科の授業に参加させていただきました。

 数学では、周りの生徒と互いに問題の解き方や答えを確認し合っていました。理科では、生徒同士が班の中で協力し、交流を深めながら実験に取り組むことができました。給食を食べた後、昼休みにはクラス全員で絵しりとりなどのゲームを行い、一緒に楽しく盛り上がりました。

 校内とは違った、大人数での雰囲気を感じながら、それぞれの生徒にとって貴重な学びを得る機会となりました。赤井中学校の校長先生をはじめ、先生方、生徒の皆さんには本当にお世話になりました。