中学部

2017年6月の記事一覧

3ブロック学習旅行 ~ハワイアンズに行こう!~

 6月22日に3ブロックの学習旅行としてスパリゾートハワイアンズに行ってきました。前日の大雨で天候が不安でしたが、当日は天気も回復し絶好のプール日和でした。スクールバスに乗る前から、生徒たちは今年最初のプールに期待が膨らんでいました。

ハワイアンズでは、ミニプールで活動するグループと流れるプールで活動するグループに分かれて活動しました。ミニプールでは手足をたくさん動かして水しぶきを浴びたり、浮き輪を使って泳いだりしました。流れるプールでは、滝の水を浴びたり、魚を見たりしながら楽しく泳ぐことができました。

 お昼は、バイキングレストランでおいしいハワイアン料理やデザートに舌鼓を打ち、一日貴重な経験をすることができ楽しい学習旅行になりました。



平成29年度 川前中学校との交流学習

 6月14日(水)に本校で川前中学校との交流学習が行われました。

 事前にそれぞれの学校で自己紹介ビデオを制作して交換し、実際に会える日をとても楽しみにしていました。

 「出会いの会」では、川前中学校の生徒さんから自己紹介をいただき、本校の生徒も学級紹介を行いました。それぞれの紹介が終わった後、記念撮影をしました。

 その後、2つのチームに分かれて校内オリエンテーリングをしました。中学部の教室を回り、それぞれの場所でゲームやクイズなどをしてカードを集め、枚数を競い合いました。

 給食はランチルームで川前中学校の生徒さんと本校の生徒で一緒に食べたり、話をしたりしながら、楽しいひとときを過ごしました。

 午後は、1・3年生と2・3年生のグループに分かれ、1・3年生は「ボッチャ」、2・3年生は「ニューボウリング」をしました。

 最後に、「お別れの会」を行い、それぞれ感想を発表し合いました。

 瞬く間に楽しい時間が過ぎ、寂しい気持ちを抑えながら、川前中学校の生徒さんをみんなで見送りました。

 ぜひ、来年度も有意義な交流ができることを楽しみにしています。




4ブロック・病院訪問学級学習旅行

6月16日()、中学部4ブロックと病院訪問学級のメンバーで、『いわきら・ら・ミュウ』へ学習旅行に行ってきました。前日まですっきりしない天候でしたが、当日は晴れ間が見え、絶好の学習旅行日和でした。

午前中は、『いわきデイクルーズ』の乗船体験グループと、『いわきら・ら・ミュウ』周辺の散策グループの2グループに分かれて活動しました。乗船体験グループは、爽やかな潮風を体で感じながら、船から見える小名浜港の景色やいわきの海の穏やかな揺れを堪能しました。周辺散策グループは、友達とゆっくりかかわり合いながら、穏やかな海の周辺を散策しました。

午後は、『いわきら・ら・ミュウ』の中を見学しながら、買い物を行いました。生徒たちは、お店に並べられている商品を教師と一緒にじっくりと見て、欲しい商品をレジまで持って行き、お店の人とやりとりしながら商品を購入することができました。家族以外の大人と買い物を行う貴重な体験となりました。

いわきの自然を体で感じたり、欲しい物を選択して購入したりと、楽しく充実した学習旅行となりました。