中学部

2017年5月の記事一覧

中学部1ブロック学習旅行 (かやぶきの陶房・新谷窯、森のキッチン)

5月19日、中学部1ブロックは学習旅行に行きました。大久町にあるかやぶきの陶房・新谷窯では、陶芸制作に挑戦しました。まず、生徒達は、新谷先生がろくろで茶碗やカップを作る様子を見学しました。その後、新谷先生夫妻に丁寧に教えていただき、粘土を手でこねたり、たたいたり、丸めたりしながら、皿やマグカップなどの制作に集中して取り組みました。また、新谷先生の手ほどきを受け、ろくろを体験することができました。両手の力の加減が難しい様子でしたが、貴重な体験となりました。作品は、窯で焼き、色づけなどをして仕上げていただけるとのことで、どのような作品になるか楽しみです。昼食は、ワンダーファームにある『森のキッチン』で摂りました。ビュッフェスタイルで、トマトを用いたピザ、カレー、パスタやサラダなど多くの種類の中から、バランスを考えながら各自好きな料理を選びました。おいしい料理に笑顔になり、いつもよりたくさん食べることができました。空の青さと木々の緑が鮮やかな自然の空気を感じ、充実した1日となりました。

赤井中学校との共同学習

 5月10日、赤井中学校との共同学習を行いました。赤井中学校の校長先生をはじめ先生方が笑顔で出迎えてくれました。2時間目から5時間目まで、英語・理科・数学・音楽の授業に参加させていただきました。英語では、ゲームを行いクラスの皆さんと交流を深めながら楽しんで取り組んでいました。音楽では、「大切なもの」をパートに分かれて合唱し、全員で一体となって歌う楽しさを体感することができました。また、今回はお弁当を持参し、みんなと一緒においしく食べることができました。いつもとは違う環境の中での様々な活動は、貴重な体験となりました。