中学部

2017年3月の記事一覧

中学部学部集会(学年交流発表)

 2月20日、視聴覚室にて、今年度最後の学部集会が行われました。総合学習を活用して、1年間取り組んできた学年交流の活動の発表をしました。各学級でゲームを企画して、レクリエーション活動を行った1年生の発表では、一番盛り上がった「玉入れ」を2,3年生と一緒に楽しみました。2,3年生は、自分たちで考えた応援歌の振り付けを動画で撮影しDVDを作りました。学部集会当日はDVDの上映会と応援歌の披露をしました。

 一緒にゲームを楽しんだ1年生。みんなで協力して振り付けを考えた3年生。普段は一緒に授業を受けることは少ないですが、活動を共にすることで、学年の絆を深める貴重な経験になりました。

卒業生を送る会

 2月23日(木)に中学部の卒業生を送る会が行われました。

これまで在校生は、卒業生と一緒に過ごした思い出を振り返りつつ、感謝の気持ちを込めて、司会原稿作り、卒業生の紹介文作り、案内状作り、会場装飾など、様々な準備を行ってきました。

卒業生を送る会当日、卒業生達も、在校生とダンスをしたり、思い出のスライドで、中学部の思い出を振り返ったりすることで、卒業を意識し、在校生と別れる悲しみに、涙する場面も見られました。

 卒業生にとっては、中学部への別れを惜しみ、在校生にとっては、卒業生への感謝の気持ちを伝えることができた会となりました。