中学部

2017年1月の記事一覧

赤井中学校との共同学習

 1月12日、赤井中との交流及び共同学習を行いました。今回の交流は、2校時からお昼休みまでの日程で行いました。

3年生は、国語・数学・社会の授業に参加しました。国語は古典の学習で、古典の仮名遣いを確認したり文章を音読したりしました。数学はまだ習っていない内容の学習でしたが、他の生徒に教わったり先生にアドバイスをもらったりしながら、取り組むことができました。休み時間には周りの生徒に話しかけて話に混ざるなどして交流を深め、また自主的に面接の練習をしている生徒を見て、自分も受験に向けてがんばらねばと刺激をもらったようです。

1年生は、技術・数学・英語の授業に参加しました。技術の授業では、木をかんなで削る作業を行いました。初体験の内容でしたが、同じグループの生徒に教えてもらったり見合ったりしながら頑張って取り組んでいました。授業の中でも生徒同士で学び合う場面があり、たくさん話をすることができました。さらに、休み時間には一緒に遊んで交流することができました。

 今年度は1・3年生ともに3回の共同学習を行うことができました。生徒たちにとって、校内だけでは得られない様々な学びの機会となりました。赤井中学校の皆さんには本当にお世話になりました。