中学部

2016年6月の記事一覧

3ブロック学習旅行 ~ハワイアンズに行こう!~

 6月23日、3ブロックの学習旅行が行われました。今年はスパリゾートハワイアンズに行ってきました。あいにくの天候でしたが、スクールバスに乗って出発すると、生徒たちは気分が高調し大盛り上がり。

ハワイアンズでは、ミニプールで体を慣らした後は流れるプールに入り、滝をくぐったり、火山の洞窟の中でドキドキしたり、魚を見たりと水の流れを感じながら楽しく泳ぐことができました。

お昼は、バイキングレストランでおいしいハワイアン料理やデザートに舌鼓を打ち、一日貴重な経験をすることができ楽しい学習旅行になりました。

   
      
  

4ブロック学習旅行 ~「木彫るだー」を作ろう!~

 6月16日(木)4ブロックの学習旅行が行われました。今年はいわき海浜自然の家での活動です。「木彫るだー」を制作する活動では、事前にどのようなものを作るかを考え、ダンボールで制作してから、本番に臨みました。

 あいにくの雨模様ではありましたが、到着した時には雨は上がっており、散策活動もすることができました。その後、野外学習室に入り、「木彫るだー」の制作をしました。事前学習で考えたものをもとに、木の部品を探し、ボンドで貼ったり、色を塗ったりしました。それぞれの生徒が思い思いに個性豊かな作品を制作することができました。

 その後、自然の家のレストランでカレーライスなどを美味しくいただきました。

 とても思い出に残る学習旅行となりました。

1ブロック学習旅行~力を合わせて野外炊飯~

 5月20日、1ブロックの学習旅行が行われました。今年はいわき海浜自然の家での野外炊飯です。カレーライスを、自分たちだけで作るということで、それぞれ事前に予習をして当日に臨みました。

 3年生の班長を中心に、互いに声をかけ合い取り組みました。試行錯誤してお米をとぐ者、かまどの火おこしに奮闘する者、真剣な面持ちで包丁を使う者、かまどの熱さと煙たさにも負けず炒める者…。教員の指示はほとんどなく、生徒同士助け合ったり教え合ったりして、無事にカレーライスが完成しました。おこげ付きのおいしいご飯とカレーは、あっという間になくなりました。自分たちで作るとおいしい、そして食事の支度が大変であることを、身をもって体験することができました。

 学校では見られないお互いの意外な一面も発見し合えた学習旅行となったようです。