中学部

2016年1月の記事一覧

赤井中学校との共同学習

 1月13日水曜日、1ブロック2年生がいわき市立赤井中学校との共同学習に行って来ました。今年度3回目の訪問ですが、今回は2年生のみということで、前回以上に緊張している様子でした。

 今回の授業は、国語と英語でした。国語は、説明文の読解です。教科書から該当する箇所を選んでワークシートに書き込んでいきます。途中、分からなくなってしまった時には、隣の席の生徒に自分から聞いて、確認することができました。

 英語は、比較級の学習でした。提示された日本語文を英語で表すためにはどんな言い方をすればよいか、グループごとに話し合う場面がありました。同じグループの生徒が教えてくれるのを真剣に聞いて、ワークシートに書いていました。

 共同学習の中で、教科の内容の理解だけでなく様々な発見があったようです。授業中の机上の使い方や、廊下で右に寄って歩くこと、あいさつの声の大きさ…、赤井中学校の生徒の皆さんの様子から学べたようです。今後の学校生活にも生かしていってほしいと思います。

 来年度も共同学習を行う予定です。また会える日を楽しみに、頑張っていきたいと思います。

実力テスト!

 1月13日(水)1校時~5校時、中学部3年1組で、現在の学力の定着度を見るため実力テストを行いました。学力はどの位付いているか、結果が気になりますね。