中学部

2015年9月の記事一覧

イオンいわき店での職場訪問

 9月11日、中学部1ブロック4名の生徒が、イオンいわき店で職場訪問をさせていただきました。あいさつの練習、幸せの黄色いレシートキャンペーンの呼びかけと集めたレシートの集計、職場の見学、値札を切り離す仕事などを行いました。黄色いレシートを呼びかける声も次第に大きくなり、後日生徒たちからは「レシートを入れてもらった時は嬉しかった。」という声が聞かれました。また、学校に対してこのような形で支援をいただいていることを初めて知った生徒もいたようです。

 とても緊張した面持ちだった4名でしたが、担当の方の話を聞いて真剣に取り組みました。これまで行ってきた、マナーや敬語の学習などを自分なりに活かそうと意識している姿も見られました。

 働くことの大変さや楽しさをそれぞれが感じ、今後の自分の進路を考える上で良い体験となりました。職場訪問を受け入れていただき、ありがとうございました。

カボチャ収穫!

 校庭の南側花壇で梅津教頭先生が育てていただいたジャンボカボチャを、中学部2年4組、3年3組、3年4組の生徒達で収穫しました。カボチャを一人一人触りながら「とったどー」と歓声を上げました。あーあ楽しかったね。今度はこのカボチャをどうするかクラスで話し合うそうです。これも楽しみだなー。

  
   

    

    
 
    

修学旅行説明会(中学部)

 9月4日(金)14時20分から会議室で、中学部の修学旅行説明会を実施しました。教頭先生のあいさつ、引率者紹介、旅行業者紹介、旅行概要の説明等を行いました。
 9月30日(水)から2泊3日でお台場、東京ディズニーランド、NHKスタジオパーク等に行ってきます。

授業紹介(中学部:第三弾)

 9月3日(木)2校時、中学部3ブロックの音楽の授業を見学しました。始まりの歌、あくびの歌、歌えばんばんを歌い、歌が大好きな生徒達は、曲に合わせて大きく体を動かしながら歌っていました。
 次に、布を2人で持ち曲に合わせてゆらゆらと布を動かす準備体操をしました。
 その後、自分の好きな笛を選び、「幸せなら笛ならそう」の曲に合わせて演奏をしました。
  その次に、今月修学旅行があるので、ディズニーランドのパレードの曲を鑑賞しました。  そして、終わりの歌を歌い授業は終わりました。
 音楽の好きな生徒が多く、積極的に授業に参加していたのが印象的でした。

鳥獣人物戯画!

 中学部の生徒が、鳥獣人物戯画のなぞり描きとその着色(想像)を行ってできた作品が中学部への廊下に貼ってあります。なかなか味わい深い作品になっています。ぜひ1度ご覧ください。

※鳥獣人物戯画
 四巻からなる絵巻。京都・高山寺(こうざんじ)より東京国立博物館、京都国立博物館に寄託。国宝。12世紀中期~13世紀中期の制作とされ、擬人化された動物の諸態や、人間の遊びに興ずるさまを描き集めた戯画絵巻。「鳥獣戯画」ともよばれる。

お昼の放送(8月27日)

 本日は木曜日、2学期最初のお昼の放送がありました。本日のリクエスト曲は、エグザイルファンさんからエグザイルの「フラワーソング」でした。
  終了後は係の先生とDJ担当の2人とも満面の笑み、仕事を終えた満足感が体中からあふれていました。お疲れ様でした。またお願いします。
 報道委員会では「聴きたい曲、聞かせたい曲」を募集しています。ぜひリクエスト曲を書き、リクエストボックス(保健室脇)に入れてください。たくさんの応募お待ちしております。