中学部

2015年6月の記事一覧

中学部4ブロック学習旅行

18日(木)、名の生徒がスパリゾートハワイアンズへ行ってきました。

 当日の気温は風が吹くと肌寒く感じる気候でした。室内に入り暖かい風や大きい椰子の木の中を移動すると、一気に南国ムードになりハワイアンズに来たことを感じることができました。

フラダンスの衣装に触れ実際に着てみたり、楽器に触れてどんな音がするのか体験をしたりしてきました。楽しみにしていたポリネシアンレビューでは、曲や光に合わせて踊るフラガールを楽しく、そして真剣に見てくることができました。

 いつもと違う環境で、いろいろなことを体験することができ、あっという間の時間でしたがとても良い時間を過ごすことができました。

うれしいお便りが!

 うれしいお便りが届きました。中学部2年1組と3年1組が5月8日(金)赤井中を訪問し、共同学習を行いました。一緒に共同学習を行った生徒全員から素晴らしいメッセージが届いたのです。届いたメッセージの一部を紹介します。
 「とても元気で、その明るさを僕らは見習うべきだと感じました。こちらもとても楽しく授業を受けることができました。」
 「私のこと覚えていますか?って聞いたとき、覚えています!と言ってくれましたよネ!?覚えています!って言われてとてもうれしかったです!前はあまりお話ができなかったので、今度はたくさんお話しましょう。勉強もお互いがんばりましょう。」
 すてきでしょう。中学部への通路に掲示してありますのでご覧ください。

中学部1・2ブロック学習旅行

 5月29日、中学部1・2ブロックは学習旅行で日立シビックセンターとイトーヨーカドー日立店に行ってきました。シビックセンターでは、プラネタリウムで太陽系の惑星について学習する「宇宙カーニバル」というドーム映像番組を見ました。宇宙の神秘を迫力ある音と映像で、わかりやすく楽しむことができました。また、科学館では、様々な科学事象をコーナーごとに体験できました。特にメカニカルコーナーの「お絵かきロボット」や「イライラ棒」、写真で撮った自分の顔を粘土のようにグニャグニャにできる「かおねんど」などが生徒たちに人気でした。その他にも、数学のギャラリーやサウンドサイエンス、エネルギーパラダイスなど、たくさん興味を引く展示があり、生徒たちは思い思いの展示を見て、触れて、体験して、大変有意義な時間を過ごすことができました。

ヨーカドーでの食事を終え、帰りはいわきまで特急ひたちに乗車しました。特急が動き出すと、初めて特急ひたちに乗る生徒からは、「速い!」や「快適!」などの声が聞かれました。

 楽しい時間はあっという間でしたが、生徒たちひとりひとりにとって大変有意義な1日となった学習旅行でした。