中学部

2015年3月の記事一覧

中学部1,2ブロック校外学習(ヨークタウン谷川瀬)

 3月6日、1・2ブロック校外学習では、周囲の状況や安全に気をつけて行動することや、買い物リストを基に考えながら買い物することを目的に、「ヨークベニマル新谷川瀬店」と「セリアヨークタウン谷川瀬店」に行ってきました。

 駐車場から店舗までの移動では、歩道の凹凸や傾斜、溝や交通量の多さもあり苦労しましたが、周囲に気をつけながら移動することができました。買い物学習中は、電卓を使って計算しながら買い物を進めたり、店員に聞いたりしながら自分たちで考えて買い物をすることができました。広い店内で品物を探すことやセルフレジでの精算の仕方に多少戸惑いながらも、予定していた品物を買うことができ充実した学習でした。

卒業生を送る会

 2月26日(木)、卒業生を送る会が行われました。今年度の卒業生は9名。在校生は卒業生のためにという思いをもち、卒業生の紹介文を考えたり、会場の飾り付けを行ったりと一生懸命準備を頑張りました。

 当日、在校生の前に立つ卒業生はとても頼もしく感じました。“思い出写真のスライドショー”では、懐かしい写真もたくさんあり、生徒たちは思い出に浸っていました。卒業生、在校生ともに笑顔がたくさん見られ、楽しい会となりました。