中学部

2014年11月の記事一覧

平成26年度中学部修学旅行

 10月22日(水)~24日(金)まで、中学部3年生9名は東京方面へ2泊3日の修学旅行に行ってきました。1日目はお台場にて2グループに分かれ、ダイバーシティ東京プラザとフジテレビを見学しました。2日目は、東京ディズニーランドで1日過ごしました。3日目は、葛西臨海水族園を見学し、3日間の日程を大変有意義に過ごすことができました。前半2日間の天気はあいにくの雨でしたが、3日目はすっきりと晴れ、気持ちよく修学旅行を終えることができました。

 修学旅行の事後学習では、生徒たちの率直な感想や意見を聞くことができました。その中のいくつかを紹介します。


Q “修学旅行を終えた感想を率直に一言”

A 「とても楽しかった。」

Q “旅行で大変だったことは?”

A 「ホテルのフロアーがじゅうたんで車椅子がこぎにくかった。」

A 「エレベーターは狭くて使いにくかった。止る階と止らない階などがあり、ややこしかった。」

Q “事前に考えた計画を役立てることができましたか?”

A 「事前学習で細かな行動計画を立て、役立てることができた。」

Q “今後、自分自身が旅行を楽しむために必要なことは何でしょう?” 

A 「事前にしっかりと計画を立てること。」

Q “修学旅行を通して、今後、社会で生活する上で必要な力はどんなことだと感じましたか?”

A 「団体行動のルールを守ることと、予想外のことが起きる可能性があるため、その準備をしておくこと。」

A 「計画的なお金の使い方。」


以上のような反省や感想が出されました。とても勉強になった修学旅行でしたね!

1日目
             ワンピースレストラン            フジテレビ


         ダイバーシティ東京プラザ           ホノルルコーヒー


2日目
東京ディズニーーランド



3日目
葛西臨海水族園