中学部

2014年9月の記事一覧

赤井中学校との共同学習

 9月10日に、1ブロックで今年度2回目となる赤井中学校との共同学習に行ってきました。それぞれの学年のクラスに入り、2時間の授業を一緒に受けました。前回自己紹介やゲームをして話したことや、学校に戻った後に手紙をやりとりしたことで、前回よりは気さくに「こんにちは。」と挨拶できたようです。また生徒が出したお礼の手紙が廊下や教室に掲示してあり、あたたかい気持ちで共同学習に入ることができました。

 1年生は英語と数学。英語ではハッキリと単語を発音したり、単語の意味を答えたりと、たくさん声を出していました。数学は方程式の内容で、少し難しくも感じましたが、最後の確認問題では「分かった!」の声が出て、笑顔が出ていました。

 2年生は社会と英語。赤井中の生徒やALTの先生と英語でビンゴをしました。自分から話しかけたり様々な生徒とペアになったりと、笑顔で楽しそうに活動していました。

 3年生は理科。2つの力のつり合いの学習でした。実際にゴムを伸ばして力のかかり具合の説明を聞いたり、力の作図をしたりしました。真剣に話を聞いたりノートをとったりする様子が見られました。

 授業の中でペアになり一緒に活動する場面もあり、互いを意識して学習できたようです。帰り際、「もっと話したかった。」とつぶやいた生徒もいました。次回がさらに楽しみになる共同学習でした。