中学部

2014年7月の記事一覧

中学部1ブロック校外学習(進路学習)

7月10日、中学部1ブロックの1年生から3年生の生徒で、進路学習の一環として「株式会社ISFネットライフいわき」に行ってきました。会社概要の説明を受けた後、ビジネスマナーを中心とした講話や名刺交換体験をさせていただきました。

講話の中で、仕事をする上では技術的なスキル以上に人間性が重要である(あいさつ、報・連・相、勤務時間しっかり働く、コンプライアンス、自己啓発などができる)ということや、目標に向けて自分でスケジュールを立て行動を起こすことが自立への第1歩であることなどの話をいただき、全員真剣な眼差しで聞き入っていました。また、名刺交換体験では、緊張のあまり手が震える生徒もいましたが、正しい名刺交換の方法を学ぶことができました。

 今回の訪問は、将来に向け日ごろの自己を振り返り、今後の生活や学習に生かすとてもいい機会になったようです。

学部集会(7月)

 7月7日の七夕の日に、中学部の学部集会を行いました。今回は七夕の飾りつけと、「かごりん」という楽器を二人一組でリレーして運ぶ「かごりんはこび」というレクリエーションの2つの内容でした。

1ブロックではこの集会のための話し合いや準備を行ってきました。色画用紙を切って短冊を作ったり、七夕飾りの種類を調べて作ったりしました。「かごりんはこび」に使うカゴは、七夕にちなんだ装飾になりました。

 当日は、2チーム対抗でゲームが繰り広げられました。3回戦までありましたが、チーム内でも次第に息が合ってきて、回が進むごとに両チームとも白熱していました。

 レクリエーションの後には、各ブロックの代表生徒が短冊に書いた願いごとを発表し、あたたかい拍手が起こりました。最後には、思いが込もった短冊や七夕飾りを大きな笹にかけ、七夕の雰囲気を感じていました。集会終了後は、その笹は共有スペースに移されて飾られています。飾られている笹の中から自分の短冊を捜したり、友達の願いごとを読んだりする様子が見られました。

 運営にあたった1ブロックの皆さん、お疲れさまでした。

中学部3ブロック学習旅行

 7月3日、中学部3ブロックの学習旅行で、ハワイアンズに行ってきました。

 プールでは皆のびのびと遊びました。大きなプールに物怖じすることなく、思いっきり楽しむ生徒たちの姿がたくさん見られました。体を動かしたあとは、バイキングで昼食をとりました。カレーライスやからあげ、エビチリ、グラタン、ハンバーグなどたくさんのメニューがあり、生徒たちは好きなものをたくさん食べました。デザートにはチョコフォンデュやケーキ、フルーツなどがあり、楽しい昼食になりました。

いつもと違う場所で、たくさんの友だちと一緒に遊んだりご飯を食べたりする時間は、生徒たちにとって特別な時間となったように感じました。帰りのバスの中では、「楽しかった」「また行きたい」と思い出話に花が咲きました。

ハワイアンズの皆様にはたくさんのご配慮をいただき、ありがとうございました。