中学部

2014年5月の記事一覧

赤井中学校との共同学習

 5月8日に、中学部1ブロックで赤井中学校に行ってきました。学校に着いた時には緊張した面持ちでしたが、着いてすぐに各クラスごとに自己紹介の時間があり、互いの紹介を聞いたりゲームをしたりして、少し緊張が和らいだようでした。自作の名刺や、自己紹介のボードなど、これまでに準備したものを使って交流をしました。その後は教科の学習となり、1年生は社会、2年生は理科、3年生は英語に参加しました。大勢の生徒と一緒に受ける授業の雰囲気やスピードを肌で感じ、緊張しつつも、それぞれ真剣に学習に取り組んでいました。

 赤井中学校との共同学習は今年で2年目となります。今回の交流の成果を次回の共同学習につなげていきたいと思います。次回は9月の予定です。

中学部新入生歓迎会

 4月23日に新入生歓迎会が行われました。新入生の自己紹介では、台紙に好きなことを絵で描いて提示したりそれぞれに発表の仕方を工夫しながら、好きなことや趣味、中学部で頑張りたいことなどを発表しました。レクリエーションでは、かごに風船を入れて運ぶ『ふうせん はこびゲーム』を行いました。ルール決めや風船をいれて運ぶかごも生徒が中心となって手作りしました。ペアになってゆらゆら揺れる風船を運ぶのにはみんなひと苦労でしたが、事前学習で各チームペアになる人やリレーする順番を考えるなどし、本番では白熱したレース展開となりました。応援にも熱が入り、とても楽しい新入生歓迎会となりました。