小学部

2018年7月の記事一覧

いわき市立平第四小学校と交流してきました。

  7月6日(金)に小学部の児童全員でいわき市立平第四小学校へ七夕交流祭に行ってきました。それぞれの学年で交流活動しました。交流会に向けて四小から学年ごとに招待状をもらったり、七夕の願いの短冊を準備したりしました。四小の児童も、毎年の交流を通して、本校の児童の名前を覚えている子も多く、親しく呼んでいました。それぞれの学級で、短冊に書いた願い事を発表したり、歌を歌ったり、ゲームをしたりと、とても楽しく有意義な交流となりました。

 今年も秋には、交流平窪祭があります。平四小との交流をお互いに良い行事になるようにしていきたいと思います。

 

3・4年生 リコーダー講習会

  6月28日の3校時目に、3・4年生を対象にリコーダー講習会が開催されました。YAMAHA講師の根本美紀子先生から、「トゥートゥートゥー」と舌を使いながらきれいな音を出すタンギングの技法を教えていただいたり、様々な大きさのリコーダーを紹介・演奏していただいたりして、楽しみながら学ぶことができました。リコーダーの演奏方法を丁寧に指導していただき、演奏が上達したことを子どもたちは実感したようです。ぜひ今後の学習に生かしていってほしいと思います。