小学部

2017年7月の記事一覧

いわき市立平第四小学校と交流してきました



  7月5日())に小学部の児童全員でいわき市立平第四小学校へ七夕交流祭に行ってきました。1年生から4年生までは各教室で、5、6年生は体育館に分かれてそれぞれの学年で交流活動しました。交流会に向けてお互いにクラス紹介作品を出したり、七夕の願いの短冊を準備したりしました。四小の児童も、毎年の交流を通して、本校の児童の名前を覚えている児童も多く、親しく呼んでいました。それぞれの学級で、短冊に書いた願い事を発表したり、歌を歌ったり、ゲームをしたりと、とても楽しく有意義な交流となりました。

 今年も秋には、平窪祭があります。これからも平四小との交流をお互いに良い行事になるようにしていきたいと思います。

レッツゴー広場6月

 レッツゴー広場の第2回目が、6月26日()に行われました。今回のテーマは「七夕」です。七夕って何?と思う児童のために、3ブロックの児童たちが彦星や織り姫などの役を演じた、七夕の劇を見ました。短い練習期間ではあったものの、みんなとても上手にお芝居をしていました。七夕の劇を見た後は、昨年度のミニ運動会でもやった「へ~んしん」を織り姫・彦星バージョンで行いました。チームごとに先生たちを彦星や織り姫に変身させていき、最後に変身させた先生と一緒にゴールします。普段と違う姿の先生を見て、みんなとても楽しんでいました。最後は、体操のお姉さんとミニお姉さんが登場して、みんなでキビタン体操を踊りました。