小学部

2016年1月の記事一覧

校外学習『版画展に行こう』

1月14日(木)に小学部1・2ブロックの校外学習で、いわき市立美術館で行われている『いわき市小・中学生版画展』を見に行きました。子ども達はたくさん展示されている版画の中から自分が作った版画を見つけると「あった。」と嬉しそうに見ていました。また、「フロッタージュ」というイラストのこすりだしを体験してきました。学芸員さんに丁寧に説明していただき、一人一人好きなイラストを選んで集中して取り組んでいました。

校外学習(小2ブロック)

  1月19日(火)小学部2ブロックが校外学習で平消防署を訪問しました。署員から丁寧に分かりやすい説明を受け、児童にとって大変良い勉強になりました。児童からも「消火ホースの長さはどの位ありますか。(※1)」、「消火に行くときの消防服の重さはどの位ありますか。(※2)」、「はしご車のはしごの長さはどの位ありますか。(※3)」、「通報があってから出発までの時間はどの位かかりますか。(※4)」等活発な質問ありました。平消防署のみなさんお忙しい中対応していただきありがとうございました。
(回答:※1 20m ※2 35kg ※3 40m ※4 1分)

     

     

     

     

     

     

     

音楽の時間

 1年1組の音楽の授業を見学しました。この日は、1月21日(木)に行われる東京都交響楽団弦楽四重奏の演奏会で、“一緒に演奏(または合唱)しよう”という内容で行われる「杉本竜一:ビリーブ」と「平養応援歌」を一生懸命練習していました。
     

     

【平養護学校応援歌】
            君(きみ)の夢(ゆめ) 輝(かがや)き続(つづ)け 永(えい)遠(えん)に
           わが母(ぼ)校(こう) 平養魂(へいようだましい) ここにあり
        つきすすめ 未(み)来(らい)へつながる その努(ど)力(りよく)
            平養(へいよう) 平養(へいよう) 平(たいら)養(よう)護(ご)
            平養(へいよう) 平養(へいよう) 平(たいら)養(よう)護(ご)

冬休みの思い出(小学部)

  冬休みが終わり、どんなことをして過ごしたかふり返るために、冬休みの思い出を各教室の脇に張り出してあります。ぜひご覧ください。