小学部

2015年9月の記事一覧

間近!

 学習田の餅米が実り、コンバインで刈るため、四隅が刈り取られています。収穫は間近です。稲穂も倒れること無く、最後まで頑張りました。平第4小学校のみなさんとの稲刈りが楽しみです。

       


          

スタンプラリー!

 校内でスタンプラリーという文字を見つけました。トラ、ペンギン、クマ、シュモクザメ、シロワニ、サイ、キリン、カンガルーまでは見つけました。まだあるのかなー?何のためのスタンプラリー?置いてある場所は、プレイモール、小学部廊下です。小学部の修学旅行かなー?

  
  

    

    

    

 

レッツゴー広場9月「魚釣りをしよう」

 小学部学部集会「レッツゴー広場」の第3回目が9月7日()に行われました。今回は「水で遊ぼう」の予定でしたが、あいにくの天気で雨天時案の「魚釣りをしよう」に変更して行われました。初めの挨拶を1-3の児童達が元気よく行い、グループごとにハンディングハンドを楽しみ、それから魚釣りをしました。グループごとに二人一組で協力して魚釣りをしました。いつもと違った友達と楽しく活動できました。最後に釣った魚を持ちながら、グループごとに記念撮影をしました。最後に2-3の児童達が終わりの挨拶でしめました。水遊びができなかったですが、楽しいひとときを過ごしました。

 
 

お昼の放送(9月3日)

 本日は木曜日、お昼の放送のある日です。本日のリクエスト曲はきゃりーぱみゅぱみゅの「きみに100%」でした。
 終了後は係の先生とDJ担当の2人とも満面の笑み、うまくいったのでVサイン、お疲れ様でした。またお願いします。
 報道委員会では「聴きたい曲、聴かせたい曲」を募集しています。ぜひリクエスト曲を書き、リクエストボックス(保健室脇)に入れてください。たくさんの応募お待ちしております。

レッツゴー広場!

   小学部レッツゴー広場が、9月7日(月)9時30分~10時15分に行われます。
  晴れの日は校庭で「みずであそぼう」、雨の日は体育館で「さかなつりをしよう」です。児童生徒はどちらを希望するのかな?

      
 

    追伸  本日(7日)は雨で、さかなつりをしました。

授業紹介(小学部:第三弾)

  9月2日(水)2校時、小学部3ブロックの体育をプレーモールで行いました。バナナチームとスイカチームに別れ、⒎人でリレー競争をしました。生徒全員が自分のチーム競技者に大きな声援を送りました。結果はバナナチームの勝ち。みんな楽しそうでした。

     
   

         
 
         

長月(ながつき)

 日本では、旧暦9月を長月(ながつき)と呼び、現在では新暦9月の別名としても用いる。長月の由来は、「夜長月(よながつき)」の略であるとする説が最も有力である。他に、「稲刈月(いねかりづき)」が「ねかづき」となり「ながつき」となったという説、「稲熟月(いねあがりづき)」が略されたものという説がある。また、「寝覚月(ねざめつき)」の別名もある。
  今四小の学習田も稲刈月(いねかりづき)のようになってきた。「実るほど頭を垂れる稲穂かな」のとおり収穫に時期は近いと感じられる。