小学部

2015年6月の記事一覧

小学部遠足~アクアマリンに行ってきました~

 6月12日(金)に小学部全員で「アクアマリンふくしま」へ遠足に行ってきました。天候が心配されましたが、雨もほとんど降らずに計画通りに実施することができました。(てるてる坊主を作ったクラスもありました。)

水族館では普段見ることのできない生き物を見たり・触れたり、魚釣りをしたり、浜辺で遊んだり、友達と一緒にお弁当やおやつを食べたりと貴重な経験をすることができました。また、バスの中での各学級が作った〇×ゲームをしたり、各学級から出されたリクエスト曲を聞いたり・歌ったりしてとても盛り上がりました。とても楽しい一日になりました。

小学部2ブロック 校外学習『図書館に行こう』

 6月4日(木)に小学部2ブロックでいわき総合図書館へ校外学習に行ってきました。図書館では、職員の方による大型絵本、パネルシアターでの読み聞かせを楽しみながら聞いたり、図書館内の本を自由に読んだり、カウンターで借りたりしてきました。本を借りるときには子ども達は緊張した様子でしたが、無事に借りられると安心した様子や嬉しそうな表情が見られました。

今年度初めての校外学習でしたが、公共施設でのマナーをきちんと守りながら、充実した時間を過ごすことができました。

レッツゴー広場5月

 小学部学部集会「レッツゴー広場」の第1回目が5月18日()に行われました。「虹の向こうに」の音楽とともに体育館に集合し、クラスごとに整列しました。今回は「あつまれ!」と題して、赤チーム…ぶた、青チーム…ぞう、黄チーム…ライオン、緑チーム…とり、のそれぞれの動物の物真似をしながら仲間を見つけて決められた場所に集合し、各チームごとに円になって一人ずつ自己紹介を行いました。はじめは緊張している様子も見られましたが、みんな上手に自己紹介をすることができました。最後にハンディングハンドでさまざまな学年のお友達と触れ合いました。

授業紹介(小学部)

   5月20日(水)と22日(金)小学部1・2ブロックの体育の授業を参観しました。5分間体操、ラジオ体操の後、2組に分かれて陸上競技の「ソフトボールなげ」と「たんきょりそう」を行いました。授業のめあては、「からだのつかいかたをかんがえよう」で、先生の説明や指導を静かに聞き、自己目標を自分から挙げ、それぞれの競技に真剣に取り組んでいました。その効があって、回数を重ねるごとに記録更新が続出していました。
<