小学部

2015年1月の記事一覧

校外学習でイオンいわき店へ行ってきました~!!

 1月28日(水)に小学部5年4組・3年4組合同でイオンいわき店へ校外学習に行ってきました。天気もとても良く、児童たちはバスの中から笑顔で校外学習を楽しみにしていたのがよく伝わってきました。店内に入りパンのいい香りがするとにこにこになった児童もいました。

広い店内を回り、それぞれが担当する品物を探し出して購入してきました。レジでのやりとりはみんな真剣でした。


 

 

3ブロック 湯本駅への校外学習

 1月26日(月)に3ブロックで校外学習に行ってきました。今回、初めて電車を利用する児童も多く、校内で学習している時から楽しみに待っている姿が見られました。いわき駅では電車を間近で見たり、写真を撮ったりしました。電車の中では先生たちと座席に座り、外の風景を見たり電車の揺れを感じたりと、笑顔で乗車していました。湯本駅に到着すると天気もよくなり、みんなで足湯に入ったり、手でお湯の温かさを感じたりして、楽しく活動することができました。またみんなで電車に乗って校外学習に行こうね。

校外学習「版画展に行こう」

 1月22日(木)に小学部1・2ブロックで、いわき市立美術館へ『いわき市小・中学生版画展』を見に行きました。雨の予報だったのですが、心配されていた天候もなんとかもち、スクールバスの乗り降りもスムーズでした。昨年度はいわき市立美術館が改修だったため、美術館へ行くのは久しぶりでしたが、公共の場でのルールを守り、楽しく見学することができました。また、体験で「フロッタージュ」というイラストのこすりだしをしました。職員さんに丁寧に教えていただき、1人1人好きなイラストを選んでの活動だったので、とても集中して取り組むことができました。そして版画展の見学は、他の学校の友達の作品を多く見ることができて、多くの刺激を受けることもできました。