小学部

2014年12月の記事一覧

4ブロックでは電車に乗って校外学習に行ってきました~

 4ブロックでは、公共交通機関を使って買い物学習やあし湯へ行ってきました。電車の発着や電車の中での雰囲気電車から見える景色を感じていました。買い物学習で訪れたラトブでは、ショッピングを楽しみながら、自分の任された商品見つけて買ってきました。また、湯本駅前のあし湯は予想通りとても気持ちよかったです。どれも良い学習機会となりました。

3ブロック イオンいわき店での校外学習

 12月17日に3ブロックでイオンいわき店に校外学習に行ってきました。今回は、お楽しみ会で作るケーキの材料を買いに行ってきました。生クリームや飾り付け用のチョコレートなど一人一つずつ買う物を事前に決めておき、友達や先生と協力しながら商品を探すことができました。買い物の後は、フードコートで自分の好きなジュースやアイスを買って仲良く飲んだり食べたりしてきました。とても楽しい校外学習でした。

レッツゴー広場12月~発表会~

 12月15日(月)の2校時目に小学部全体でレッツゴー広場がありました。今月の内容は「ミニ発表会」と題して、ブロックや学年で演奏や合唱の発表を行いました。どの児童もステージに立つと緊張しつつも、練習してきたものをしっかり出そうと頑張っている姿がとてもキラキラ輝いていました。また、発表が終わる毎に観覧席から大きな拍手が鳴り響くと照れくさそうにしている児童たちが印象的でした。みんな素晴らしい発表お疲れ様でした~!


1・2ブロック校外学習「ほるる」


 

 12月9日(火)に1・2ブロックで「いわき市石炭・化石館 ほるる」に行ってきました。2学期最後の校外学習は、天候がとても良くバスの中は暑いくらいでした。「ほるる」に着いて、フタバスズキリュウの前でみんなで集合写真を撮り、いざ館内へ。1階の化石展示室では音と光の演出に加えて、恐竜・海竜・翼竜の全身骨格復元を間近で見ることができたり、模擬坑道で採炭の様子や生活館で昭和10年頃の生活の様子を見ることができました。各学級ごとの見学になりましたが、普段ゆっくり見る機会のないものばかりだったので、子どもたちにとって有意義な校外学習となったようでした。



今年もおいしいおもちが出来ました。(^_^)v

 11月13日(木)に、いわき市立平第四小学校との交流平窪祭があり、餅つきや学年ごとに交流を行いました。5年生の餅つきが始まると、「よいしょ、よいしょ。」という元気なかけ声が響き渡っていました。保護者の皆様にも協力していただき、おいしいお餅ができあがりました。学年ごとの交流では、演奏を聴いたり、ゲームをしたりして、みんなで一緒に楽しい交流をすることができました。今年度2回目の交流会ということで、友達との再会を喜び合う様子や子供達同士が自然にかかわりながら活動する様子が見られ、帰りには、「また会おうね。」という子供達の声がたくさん聞こえてきました。