小学部

2014年10月の記事一覧

小学部授業参観(ミニ運動会)

 今週10月25日(土)、小学部で1校時、4校時は授業参観、2校時、3校時はミニ運動会をやります。授業参観の授業内容は各教室入り口に掲示いたします。
 また、ミニ運動会では、キビタン体操もありますので、保護者の皆さんもよろしくお願いいたします。案内は、小学部入口に掲示してあります。
              ミニ運動会案内                  これからの学習



        運動会プログラム                キビタン体操案内


 なお、小学部は10月27日(月)代休でお休みになります。

小学部1・2ブロック 校外学習『まちたんけん』

 10月9日(木)に小学部1・2ブロックで校外学習『まちたんけん』にいわき駅周辺へ出掛けました。

 1人300円を自分のお財布に入れて、ファミリーマートでおつかいや買い物をしたり、ミスタードーナツで自分が選んだドーナツをトングでつかんで会計したり、ラトブでいわきの特産物や国産の物と外国産のものを調べたり、図書館で本を借りたりしました。

 昨年度とは異なり、今年度は各学級ごとの活動となりましたが、どの学級も充実した時間を過ごせたようでした   

共に地域で学ぶ(合同稲刈り)

 小学部年生の子どもたちが稲刈りをしました。この稲刈りは、いわき市立平第四小学校との交流および共同学習のひとつとして、毎年、行われています。場所は、浄水場の近くにある四小の学校田です。最初に稲刈りの体験をしました。それから、稲刈り機や脱穀機の見学をしました。お米作りの学習活動をとおし仲良くなった平第四小学校の友だちとさらに交流を深め、お互いのことをさらに知る機会になりました。これからも共同学習を通して地域の人々との交流を深めたいと思います。