小学部

2014年9月の記事一覧

友だちの絆を深めた宿泊学習

 9月11日、12日、小学部5・6年生は宿泊学習に行ってきました。行き先は、いわき海浜自然の家です。一日目は、ミッキーチームとARASHIチームに分かれて、「館内オリエンテーリング」や「いわきオリンピック2014」を行い、チームごとに協力して楽しむことができました。食事は、すべてバイキングでした。ハンバーグ、ラーメン、スパゲッティ…と大好物を食べることができ、大満足でした。夜は、キャンドルファイヤーをしました。ろうそくの明かりの中、歌を歌って楽しみました。友だちと一緒にお風呂に入り、布団をひいて、みんなと一緒に寝ることができました。 二日目は、創作活動「木彫るだー」を行いました。一人一人の子どもたちが、木を組み合わせて素敵なキーホルダーを作ることができました。

出発式や解散式もきちんと行うことができました。

友達と一緒に様々な活動に取り組み、さらに仲良くなることができました。

速報!学習田の今!!(9/15現在)



学習田の稲の今!

 9月15日(月)の学習田の稲がたわわに実りました。まさに収穫の秋ですね。
 9月24日(水)が稲刈りの予定です。平第四小学校の皆さんと一緒の共同学習「稲刈り」を平養護学校小学部の児童も待ち望んでいます。

レッツゴー広場(9月)楽しかったよ~(^_^)v

 9日(月)に小学部合同学習でレッツゴー広場(9月)を行いました。天候はあいにく雨だったので、体育館にて「魚つりを楽しもう」に予定を変更して行いました。4チームに分かれてじしゃくの付いたつり竿で自分の顔よりも大きな魚をつり上げていました。会場は「がんばれ~」や「とったど~」などの元気な声が飛び交っていました。