小学部

2014年5月の記事一覧

田植えをしました

 小学部5年生の子どもたちが田植えをしました。この田植えは、いわき市立平第四小学校との交流・共同学習のひとつとして、毎年、行われています。浄水場の近くにある四小の学校田で田植えをしました。最初に、田植えを教えてもらう四小PTA副会長さんのお話を四小の子どもたちと一緒に聞きました。四小の子どもたちとは、これまでも一緒に活動してきたことから、声をかけてもらうことがありました。また、平養護の子どもと四小の子どもが一緒に田植機に乗せてもらう体験もできました。

 本校の子どもたちは、初めて田植えをする子が多く、初めて泥に触れたり、田んぼから出てきたカエルに驚いたりして、楽しいひとときを過ごしました。

小学部「入学おめでとう会」

 4月21日、本校の体育館にて小学部の学部集会「レッツゴー広場」が行われ、1年生の入学おめでとう会がありました。

 今年度は2ブロックに3名、3ブロックに3名、4ブロックに3名、家庭訪問学級に1名の計10名の新1年生が平養護学校に入学してきました。

 この日の入学おめでとう会では、新1年生が一人一人自己紹介をしたり、上級生のお兄さんお姉さんからプレゼントをもらったり、ふれあい遊びでさまざまな学年の友達と触れ合ったりしました。初めは緊張している様子も見られましたが、時間がたつにつれて少しずつ慣れていき、笑顔がたくさん見られるようになりました。

 これからの学校生活では楽しく元気に勉強し、遊んでほしいと思います。