同窓会

卒業生、頑張っています!!

         

   7月21日火曜日、「株式会社さんしゃいんクレハ」で働く矢内菜々美さん(25年度本校卒業)を取材してきました。「株式会社さんしゃいんクレハ」は「株式会社クレハいわき事業所」の特例子会社です。矢内さんは、購買業務というパソコンによるデータ入力の仕事を担当しています。

~矢内さんから後輩たちへのメッセージ~

 高等部3年生の時、進路先が決まっていた友達がいたことで、進路に関してすごく焦っていたことを覚えています。私は卒業後、就労移行支援事業所である「アイエスエフネットライフいわき」で就労に向けて訓練をしました。「さんしゃいんクレハ」で働き始めてから一年、今感じていることは、焦らなくてもいいということです。当時は焦っていたけれど、自分のペースで最後まで頑張ることが大事だと感じるようになりました。後輩の皆さんにも、自分のペースで頑張ってほしいです。

~さんしゃいんクレハで働いて良かったと感じていること~

 正直、私はパソコンがあまり得意ではありません。でも、ここでは自分のできることを生かすことができます。自分自身の障がいや、自分のできることとできないことを上司の方に相談することができます。ここは、自分のペースで得意なことを伸ばしていける場だと感じています。