中学部

平成30年度中学部修学旅行

 10月10日(水)~12日(金)まで、中学部3年生6名は東京方面へ2泊3日の修学旅行に行ってきました。1日目は、2グループに分かれてお台場周辺へ行きました。1ブロックは、日本科学未来館とMEGA WEBを見学しました。日本科学未来館では、地球・世界・未来について科学の視点から考える常設展をまわり、宇宙国際ステーションやアンドロイドロボットなどを見ました。MEGA WEBでは、多種多様な車や水素発電など最新技術の展示を見たり、VRなど映像による体験をしたりして大興奮でした。3・4ブロックは、キングオブパイレーツで昼食をとり、フジテレビを見学しました。生徒たちは、めざましテレビの番組セットや全日本バスケットボールチームの展示ブースで記念の写真を撮り、終始笑顔いっぱいでした。

 2日目は、ディズニーランドへ行きました。曇り空でしたが雨が降ることはなく過ごしやすい天気の中で、学級ごとに事前に決めていたアトラクションに乗ったり、家族や友達へのお土産を買ったりしていました。生徒たちは、それぞれにディズニーランドを満喫し、とても楽しい1日を過ごすことができたようでした。

 3日目は、アクアパーク品川へ行きました。たくさんのクラゲや魚が光や映像の効果でさらに引き立てられ、生徒たちは水槽に手を伸ばしたり、のぞき込んでじっと見たりと興味津々な様子でした。イルカショーでは、音楽に合わせて大きくジャンプするイルカと、その水しぶきに圧倒され、驚きながらも手拍子や拍手などをして楽しく観ることができました。あっという間の3日間でしたが、生徒たちはそれぞれに初めての場所で様々な物事に触れ、貴重な経験を積み、またさらに大きく成長することができた修学旅行でした。

1日目 日本科学未来館&MEGA WEB、キングオブパイレーツ&フジテレビ

2日目 東京ディズニーランド

3日目 アクアパーク品川&品川キッチン