中学部

中学部の様子

中学部の活動

   1学期中学部で活動したものの一部が、中学部北側廊下の壁に貼ってあります。「カセットプランファクトリィー」、「作業的な学習」、「ホットステーション」、「7月6日学部集会」、「体の学習」、「6月11日学習旅行」等、中学部の生徒が楽しそうに活動している写真が一杯あります。ぜひ見てください。待ってまーす。

      


       

       

       

       

       

授業紹介(中学部:第二弾)

   7月14日(火)2校時、中学部3ブロックの「お楽しみ会」がありました。

   
   

      

      

      

      

      
  
      

      

      

中学部4ブロック学習旅行

18日(木)、名の生徒がスパリゾートハワイアンズへ行ってきました。

 当日の気温は風が吹くと肌寒く感じる気候でした。室内に入り暖かい風や大きい椰子の木の中を移動すると、一気に南国ムードになりハワイアンズに来たことを感じることができました。

フラダンスの衣装に触れ実際に着てみたり、楽器に触れてどんな音がするのか体験をしたりしてきました。楽しみにしていたポリネシアンレビューでは、曲や光に合わせて踊るフラガールを楽しく、そして真剣に見てくることができました。

 いつもと違う環境で、いろいろなことを体験することができ、あっという間の時間でしたがとても良い時間を過ごすことができました。

うれしいお便りが!

 うれしいお便りが届きました。中学部2年1組と3年1組が5月8日(金)赤井中を訪問し、共同学習を行いました。一緒に共同学習を行った生徒全員から素晴らしいメッセージが届いたのです。届いたメッセージの一部を紹介します。
 「とても元気で、その明るさを僕らは見習うべきだと感じました。こちらもとても楽しく授業を受けることができました。」
 「私のこと覚えていますか?って聞いたとき、覚えています!と言ってくれましたよネ!?覚えています!って言われてとてもうれしかったです!前はあまりお話ができなかったので、今度はたくさんお話しましょう。勉強もお互いがんばりましょう。」
 すてきでしょう。中学部への通路に掲示してありますのでご覧ください。

中学部1・2ブロック学習旅行

 5月29日、中学部1・2ブロックは学習旅行で日立シビックセンターとイトーヨーカドー日立店に行ってきました。シビックセンターでは、プラネタリウムで太陽系の惑星について学習する「宇宙カーニバル」というドーム映像番組を見ました。宇宙の神秘を迫力ある音と映像で、わかりやすく楽しむことができました。また、科学館では、様々な科学事象をコーナーごとに体験できました。特にメカニカルコーナーの「お絵かきロボット」や「イライラ棒」、写真で撮った自分の顔を粘土のようにグニャグニャにできる「かおねんど」などが生徒たちに人気でした。その他にも、数学のギャラリーやサウンドサイエンス、エネルギーパラダイスなど、たくさん興味を引く展示があり、生徒たちは思い思いの展示を見て、触れて、体験して、大変有意義な時間を過ごすことができました。

ヨーカドーでの食事を終え、帰りはいわきまで特急ひたちに乗車しました。特急が動き出すと、初めて特急ひたちに乗る生徒からは、「速い!」や「快適!」などの声が聞かれました。

 楽しい時間はあっという間でしたが、生徒たちひとりひとりにとって大変有意義な1日となった学習旅行でした。

授業紹介(中学部)

   5月12日(火)3校時、2・3年5組の制作の時間「感触遊び」を授業参観させていただきました。教科書「えのぐあそび」の「まぜると、?、なにいろ」を基に、生徒に使いたい色を、様々な方法で何回も確認し、本当に使いたいえのぐの色を決めていきます。 その後、枠の紙を重ねた上から選んだ色を塗っていきます。その時、生徒達は自分の持てる能力を最大限に発揮して、担任・担当者の期待に応えています。このような授業をとおして更なる能力が身に付いていきます。ゆったりした時間の中で、急がず、慌てず、生徒のやる気を引き出しながら先生達は指導を行い、生徒の新たな可能性が広がります。

赤井中学校との共同学習

 5月8日に、中学部1ブロックで赤井中学校に行ってきました。学校に着いた時には少し緊張していた様子でしたが、初めの時間で自己紹介をし合ったり、絵しりとり等のゲームをしたりして、緊張が和らいだようでした。休み時間に少し赤井中学校の生徒と話ができる場面もありました。

その後は教科の学習となり、2年生は社会、3年生は理科の授業を受けました。大勢の生徒と一緒に受ける授業の雰囲気やスピードを感じながら、それぞれ真剣に学習に取り組んでいました。

生徒達は、緊張したけれども少し話ができてうれしかったようで、学校に帰ってきてからも「楽しかった。」と話していました。

 今年で3年目となった、赤井中学校との共同学習。一回一回の交流を大切にしたいと思います。次回は2学期9月の予定です。

中学部の新入生歓迎会

4月23日木曜日、中学部の新入生歓迎会が行われました。これまで司会の練習やレクリエーションの企画を行ってきた生徒たちが中心となって会を進めました。

 2・3年生の暖かい拍手を受けて、新入生が入場。それから新入生4名が一人ずつ自己紹介をしました。その後、新しく中学部にきた先生達の自己紹介と、2・3年生の自己紹介を行いました。中には得意なことを披露した人もいて、そのたびに盛り上がり拍手が起こりました。

 レクリエーションでは、エアボールを使った「ボールぼんぼん」というゲームをしました。2チームに分かれての白熱したゲーム。初めてやるゲームでしたが、チーム内で協力してシートを操り、ボールをゴールへ送っていました。

 レクリエーションの後、児生会長が歓迎のことばを述べ、新しい仲間として歓迎する思いを伝えると、新入生代表がお礼の言葉を述べました。

自己紹介やレクリエーションを通じて、距離がまた一層縮まったように感じます。これから共に楽しい中学部を作っていきたいと思います。


歓声が!

    職員室に用事があり向かうと、男女の楽しそうな歓声が聞こえてきました。何だろうとプレイモールを見たら、中学部の歓迎会の事前練習で、男女3人二組に分かれて風船を相手にパスし、パスされた風船を、箱の中に入れるゲームをしていました。このゲームの名は「ボールぼんぼん」と言うそうです。本当に楽しそうでした。

中学部1,2ブロック校外学習(ヨークタウン谷川瀬)

 3月6日、1・2ブロック校外学習では、周囲の状況や安全に気をつけて行動することや、買い物リストを基に考えながら買い物することを目的に、「ヨークベニマル新谷川瀬店」と「セリアヨークタウン谷川瀬店」に行ってきました。

 駐車場から店舗までの移動では、歩道の凹凸や傾斜、溝や交通量の多さもあり苦労しましたが、周囲に気をつけながら移動することができました。買い物学習中は、電卓を使って計算しながら買い物を進めたり、店員に聞いたりしながら自分たちで考えて買い物をすることができました。広い店内で品物を探すことやセルフレジでの精算の仕方に多少戸惑いながらも、予定していた品物を買うことができ充実した学習でした。