小学部

小学部の様子

研究授業(初任研)

  9月28日(月)5校時、自立活動室で初任研の自立活動の研究授業がありました。対象児童生徒は小学部3年生、じゅうなん、あるく、じゃんぷ、ばらんす、すもうの内容で行われました。生徒達は、積極的に授業に参加していました。

     
    

         

         

         

         

         

      

修学旅行(小学部)

  9月18日(金)小学部が修学旅行を行いました。朝、たくさんの人に見送られ、出発するとき雨が降っていました。しかし、日立かみね動物園に着くと、雲が無くなり青空が広がっていました。できるだけ日陰を探し、児童生徒を休ませるような状態でした。「参加者の日頃の行いが良いから天気の神さまが良い天気にしてくれたんだな。」参加者で話していました。
 ゾウやライオン、トラ、サルを見て児童生徒はびっくりしていました。また、児童生徒が、ウサギやモルモットにさわりその感触に感激していました。楽しかったね。

 


   
    

    

    

    

    

         

  

  
        
                         
                     
                         

                         

                         

                         

授業紹介(病院訪問学級2)

  病院訪問学級の小学部のたいそうの授業を見学しました。気持ちがゆったりできる曲を聴きながら、体をもみほぐす体操を行いました。先生のマッサージを気持ちよさそうに受けていました。教室には、今年度のクラス役員任命書、学級通信も貼ってありました。

     
    

レッツゴー広場

 小学部のレッツゴー広場が、9月28日(月)2時間目体育館で行われます。今回のテーマは、「みんなのエガオで四つ葉を作ろう!!」です。何だろう?分からないけど楽しみです。機会があったら見に来てね。
       

研究授業(小学部)

  9月28日(月)4校時、小学部1年1組で教育実習生による研究授業がありました。単元名は、「どちらがおおいか」で大きさの異なる2つのペットボトルに色水(赤と青)を入れ、どちらが多いか、なぜそう思うのかを考えさせ、意見を述べさせました。
 その後、実際に測る方法を考えさせ、実際に測ってみました。う~ん、あたったのは誰かな。

  
 

   

   

収穫!

学習田の稲刈りが終わりました。雨模様の天候、今を逃すと田んぼに入れないと判断し、コンバインでの稲刈りが、昨日行われました。収穫量がどうであったか気になります。
 豊作だと良いなー。

     


    
   
   

間近!

 学習田の餅米が実り、コンバインで刈るため、四隅が刈り取られています。収穫は間近です。稲穂も倒れること無く、最後まで頑張りました。平第4小学校のみなさんとの稲刈りが楽しみです。

       


          

スタンプラリー!

 校内でスタンプラリーという文字を見つけました。トラ、ペンギン、クマ、シュモクザメ、シロワニ、サイ、キリン、カンガルーまでは見つけました。まだあるのかなー?何のためのスタンプラリー?置いてある場所は、プレイモール、小学部廊下です。小学部の修学旅行かなー?

  
  

    

    

    

 

レッツゴー広場9月「魚釣りをしよう」

 小学部学部集会「レッツゴー広場」の第3回目が9月7日()に行われました。今回は「水で遊ぼう」の予定でしたが、あいにくの天気で雨天時案の「魚釣りをしよう」に変更して行われました。初めの挨拶を1-3の児童達が元気よく行い、グループごとにハンディングハンドを楽しみ、それから魚釣りをしました。グループごとに二人一組で協力して魚釣りをしました。いつもと違った友達と楽しく活動できました。最後に釣った魚を持ちながら、グループごとに記念撮影をしました。最後に2-3の児童達が終わりの挨拶でしめました。水遊びができなかったですが、楽しいひとときを過ごしました。

 
 

お昼の放送(9月3日)

 本日は木曜日、お昼の放送のある日です。本日のリクエスト曲はきゃりーぱみゅぱみゅの「きみに100%」でした。
 終了後は係の先生とDJ担当の2人とも満面の笑み、うまくいったのでVサイン、お疲れ様でした。またお願いします。
 報道委員会では「聴きたい曲、聴かせたい曲」を募集しています。ぜひリクエスト曲を書き、リクエストボックス(保健室脇)に入れてください。たくさんの応募お待ちしております。